メール配信した内容です。

 

藤沢市立長後小学校保護者の皆様へ

藤沢市教育委員会からのお知らせです。

 

1.休校期間中の教科書の配付(2~6年生対象)
 次の期間に教科書が受け取れます。
 4月13日(月)~17日(金)10:00~16:30(保護者受け取りによる)
 配布場所:来校されたときにわかるように表示します
 ※この間の受け取りが難しい場合は学校にご相談ください
 
2.こどもの居場所の受け入れについて
 日中子どもの面倒を見ることができず、次のいずれかに該当する児童(特別支援学級在籍の児童を含む)を対象に学校を居場所として対応します(在宅勤務の場合は対象になりません)
①保護者が医療従事者である場合
②保護者が社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な者である場合
③ひとり親家庭などで保護者が仕事を休めない場合
④支援が必要なお子様
⑤事業所等での預かりができないお子様
①~⑤のいずれかに該当し、お子様が自宅においてひとりで過ごすことが難しい場合
4月13日(月)~4月30日(木) 平日8:30~11:30(※8:30に来てください)
 
 利用希望者は10日(金)16:00までに学校のホームページの保護者専用ページにて学校に申し込み願います。
 なおホームページがご覧になれない方は10日(金)16:00までにお電話で学校にお申し込みください。
 
3.昼食の提供について
 休校期間中に食の支援が必要な方を対象に持ち帰り用の昼食(おにぎり、パン等)を小学校にて提供します。学校での食事はできませんのでご家庭等で食事をしてください。(自己負担金100円を徴収 家庭状況等による負担軽減あり)
なお、アレルギー対応はいたしません 
4月16日(木)~4月30日(木) 受取時間:平日11:30~12:00
利用希望者は10日(金)16:00までに学校のホームページの保護者専用ページにて学校に申し込み願います。
なおホームページがご覧になれない方は10日(金)16:00までにお電話で学校にお申し込みください。
 
4.校庭開放について
 校庭開放はおこないません
 
5.休校中の学習について
 ・現在、まなびポケットについては、利用できません。準備が整い次第、お知らせいたします
 ・学習課題については、近日中に郵送します
 
6.学校給食費の取扱いについて
 4月分の学校給食費は徴収しません
 4月6日に依頼しました「希望調査票」の提出の必要はございません。
 なお、保護者用ホームページのログインID、パスワードについては後ほど通知します
 ご不明な点がございましたら学校または市教育委員会にお問い合わせください
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
藤沢市立長後小学校
校長 佐々木 貴

 

 

現時点でメール配信の環境が整っていらっしゃらない方もおられるかと思います。

お知り合いの方で情報共有をしていただき、本内容を共有していただきますようお願いいたします。