2022年度給食スタート

4月11日(月) ぎゅうどん わかめとながねぎのスープ

        くだもの(きよみ) ぎゅうにゅう

久しぶりの給食をみんな待っていました。牛丼もお肉たっぷりでした。

1年生は、20日(水)からです。もうしばらく待っていてね。

 

4月12日(火) あげぱん ウインナーとやさいのスープに

       くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

出ました!給食一番人気の揚げパン。今日はシナモン風味でした。

スープ煮に入っている小さいウインナーが、またおいしいです。

 

4月13日(水) たけのこごはん さわらのてりやき ゆでやさい

       すましじる ぎゅうにゅう

春のめぐみがそろいました。旬のタケノコに、魚へんに春と

書くさわら(鰆)。給食はいつも季節を教えてくれます。

今日、1年1組、2組が牛乳パックの片付け方を練習しました。

1年生5クラス、みんなします。

 

4月14日(木) ソフトめんかきたまうどん じゃがいものごまいため

       くだもの(きよみ) ぎゅうにゅう

ソフトめんにもいろいろな食べ方があって、どの食べ方にも

ファンがいます。かきたまうどんも人気があります。

今日は、除去食も紹介します。

じゃがいものごまいためのごまぬきとかきたまうどんのたまごぬき

です。ごまやたまごをぬいても、味はとてもよいです。

 

4月15日(金) ごはん なっとう しんじゃがいもとぶたにくのにもの

       みそしる ぎゅうにゅう

新じゃがいもと豚肉の煮物は、食べると心落ち着く安心の

おいしさです。納豆は上手に食べられたでしょうか。

今週は、暑い日と寒い日の温度差が大きく、皆さん疲れた

ことでしょう。土、日しっかり休んでください。

では、また来週!  担当は 新しい校長先生でした。