5月28日(土) 校庭側溝清掃ありがとうございました。

おやじの会が中心となり、側溝清掃を行いました。大人と子どもあわせて80名以上の参加がありました。昨日の雨で、つまった砂がとても重く大変でしたが、皆さんの力でとてもきれいになりました。

 

5月27日(金) ごはん カレーにくじゃが きゅうりのかおりづけ

       れいとうみかん ぎゅうにゅう

きゅうりのかおりづけだけでも、ごはんがぱくぱくいけてしまいますが、カレー肉じゃがはおかず最強です。いつまでも食べていたくなる味です。

先生たちが2日間かけて、プールをぴかぴかにしてくれました。今年は、コロナ対策をしっかりとして、水泳学習を行う予定です。       

 

5月26日(木) ごもくラーメン よもぎだんご

       ぎゅうにゅう

今日は、ソフトめんではなくホットラーメンです。スープもとてもいい味でした。よもぎだんごは、あんこも手作りです。小豆の声を聞きながら、調理員さんたちがつくってくれました。

6年生は、5月31日に市内体育大会に出ます。毎日、熱心に練習しています。自己ベストが出せるように、みんなで応援しましょう。

 

5月25日(水) ごはん さばのヤンニョムカンジャンかけ

       ゆでやさい かきたまじる ぎゅうにゅう

さばのヤンニョムカンジャンかけは、新メニューとして登場してここ数年で人気メニューとなりました。このたれは、くせになります。かき玉汁の優しい味にもいやされます。

今日から、クラブ活動が始まりました。長後小学校には、16ものクラブがあります。

 

5月24日(火) くろパン マカロニグラタン ぎゅうにゅう

       キャベツとコーンのソテー くだもの(バナナ)

 きれいな焦げ目がついたマカロニグラタン。キャベツとコーンのソテーと一緒に食べるとおいしさ倍増です。そして、くろパン。普通のパンより甘みがあり、おかずや牛乳とよくあいます。

5,6時間目、3年生が学区探検で、長後天満宮方面へ出かけました。長後天満宮はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とも関係がある場所です。

 

5月23日(月) しらすごはん なつやさいのすぶた

       はるさめスープ ぎゅうにゅう

きゅうり、トマト、ズッキーニ、にんじん、たまねぎと野菜もたっぷりの酢豚。ほっとする味のはるさめスープ。これだけでもぱくぱくいけちゃうしらすごはん。おいしい給食で今週もがんばれそうです。

 今日から、教育実習生が4人来ています。2,3,4,5年生に入っています。