6月10日(金) ジャンバラヤ あさりのチャウダー

       プルーン ぎゅうにゅう

スパイシーさがくせになるジャンバラヤとあさりのチャウダーの組み合わせを考えた栄養士さんは、天才だと思います。ジャンバラヤを一口、あさりのチャウダーを一口、この繰り返し。給食の無限ループです。

神奈川も梅雨入りし、通学路の草花が目を楽しませてくれる季節になりました。上の面白い形をしたあじさいは、ピラミッドあじさいと呼ばれています。朝、通学路の見回りをして見つけました。ノリウツギ、ライムライトなどいろいろな呼び方があるそうです。

 

6月9日(木) ソフトめんカレーなんばん 

      まめまめみそまめ ぎゅうにゅう


カレー南蛮は、ソフトめんのおいしい食べ方でベスト3に入ります。(個人的意見)辛さの加減とだしが決め手です。そして、今日のカムカムメニュー まめまめみそ豆は、給食でしか食べられないオリジナルメニューで、高野豆腐をあげたものと大豆が甘辛く味付けされていて、たまりません。

今日の5時間目は、引き渡し訓練でした。実際に引き渡しを行うのは1年生だけでした。1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

6月8日(水) しゃきしゃきそぼろどん かきたまじる

      れいとうみかん ぎゅうにゅう

しゃきしゃきそぼろどんは、味のしみた切り干し大根がシャキシャキの食感を生み出し、名前の通り、食べるとシャキシャキ音がします。明日まで、かみかみメニューが続きます。

今日は、5年生がスポーツテストに取り組みました。50m走、ソフトボール投げ、シャトルランなど、力一杯がんばりました。涼しいうちに行えたのが何よりでした。

 

6月7日(火) じゃこトースト ABCスープ

      くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

じゃこ、チーズ、あおのりとカルシウムいっぱいのじゃこトーストに、野菜もたっぷりABCスープ。ABCスープに入っているアルファベットの形をしたマカロニは、AからZまで26種類あるでしょうか?実は、私、子どもたちに協力してもらって調べたことがあるのです。全部あるんです。本当ですよ。

今日は、青空も見えました。昨日と同じ場所から、昼休みの様子を撮影しました。見比べてみてください。「雨やんで 校庭広がる 子どもかな」(一茶の「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」のまねです)

 

6月6日(月)  ごはん さけのしおやき よしのじる

       じゃがいものきんぴら ぎゅうにゅう

今日は少し寒かったので、吉野汁がからだにしみました。じゃがいものきんぴらは、毎日食べたくなる味です。さけの塩焼きも脂がのっていて、おいしかったです。さけは、身がさけやすいからさけと言うらしいですよ。

今日は一日雨でした。校庭もこんな感じです。側溝掃除したばかりなのになあ・・・