7月13日(木)交通安全教室

藤沢市交通安全課・交通協会の方に来ていただき、

1年生3年生の交通安全教室を行いました。

1年生は、安全に歩く練習をしました。交差点では、右左右を

見て、車や自転車がこないか確認してからわたりましょう。

3年生は自転車の安全な乗り方を練習しました。

交差点では必ず一度止まって安全確認をしましょう。

自転車は車の仲間です。歩いている人にも気をつけましょう。

頭を守るために、ヘルメットもかぶりましょう。

 

 

7月11日(火)全校集会

集会委員会が「フルーツポンチを作ろう」ゲームを行ってく

れました。じゃんけんをして、紙に書いたフルーツポンチの

材料を集めるゲームです。各学年がちがう材料をもっている

ので、必ず全学年とじゃんけんをして勝たなければ集まりま

せん。みんな、一生懸命に楽しそうにゲームができました。

7月5日(水)まめつかみ大会

運営委員会が豆つかみ大会をコモンルームでひらきました。

30秒で大豆をおはしでつかんで移すゲームです。

低学年も一生懸命にやっていました。

 6月26日(月)とうもろこしの皮むき

2年生が、給食で食べるとうもろこしの皮むきをしました。

ひげを取るのに苦労していましたが、がんばってとてもきれいにむけました。

栄養士の先生の話も上手に聞けました。

 6月20日(火)給食試食会

PTAの成人委員会が給食試食会を開いて下さいました。

90名ほどの参加があり、栄養士の先生の話から始まりました。

学校給食は、安全に・健康に・おいしくをめざし、

食教育も行いながら楽しく食べることも意識しています。

実際に配膳し食べていただいて、保護者の皆さんにご理解

いただけたと思います。

この日の野菜パンケーキには、藤沢産のトマト・こまつなが

使われました。

 5月23日(火)音楽朝会 

はじめに、6年生が、校歌の歌い方の指導をしてくれました。

みんな、よいしせい・よいこきゅう・よいはっせいで歌えました。

次に、6年生全員の伴奏に合わせて、「世界中のこどもたちが」

を全校で歌い、大きな歌声を体育館中に響かせました。

全校が歌で1つにまとまり、とても良い朝会でした。

↑歌い方の指導

→校歌を歌う

→「世界中のこどもたち」を歌う

→6年生の伴奏を聞く

 5月19日(金)1.2年生の学校探検

生活科の勉強で、2年生が1年生といっしょに学校探検をしました。

2年生は、リハーサルも行い準備万端。

1年生と手をつないで、学校の特別教室や職員室・調理場など、

いろいろな所を案内し、説明をしていました。

1年生は緊張しながらも楽しそうでした。

2年生は成長が見られました。

教室の廊下側にシールがあり、説明をした後に、用紙に貼っていました。

 5月13日(土) 紙ひこうき道場

おやじの塊の皆さんが紙ひこうき道場をひらいてくださいました。

50人あまりの子どもたちが参加し、紙ひこうきを作り、

ステージから飛ばして距離を測りました。

最長記録は24メートルでした。異学年の子どもたちが集まり、

教え合ったり競い合ったりする、すばらしいイベントでした。

メダル・参加賞もいただき、みな満足していました。

 4月19日(水)1年生初めての給食

昨日、牛乳を飲んで、練習をしましたが、

今日は、どうなるか少し心配でした。

でも、給食当番はとても上手に配り、その間、

みなさん、座って静かに待っていました。

楽しく食べることができました。

4月18日(火)給食の練習

1年生が明日から始まる給食の練習をしました。

栄養士の先生が牛乳の飲み方、片付け方を教えてくれました。

こぼさずに飲んで、牛乳パックをきれいに開いてきちんと

片付けができました。当番が白衣を着る練習もしました。