10月28日(土)

毎年恒例の「片瀬ふれあいまつり」のオープニングの鼓笛パレード!

6年生のみんなのかっこいい姿をお見せできる最高の発表の場です。

今年は、週末ごとに台風が接近となり、お天気がとても心配されました。前日の天気予報では、鼓笛パレードのある午前中が小雨で小さな雨マークが・・・もしかしたら、無理かも・・・と思われていたのですが、

当日の朝「曇り」で、何とか午前中くらいはもつかもしれない、と「実施しよう」と決めました。

少し雨がポツポツすることもありましたが、予定通りできたことはとても良かったです。

この日のために6年生のみんなは、休み時間も使ってパート練習を頑張ったり、朝の時間や6時間目などに演奏しながら歩く練習をしたりして、学年全員で気持ちを合わせて演奏できるよう練習に励んできました。

演奏した曲目は、「いかりを上げて」「ルパン3世」「負けないで」です。

皆おそろいのブルーのスカーフをつけて、片瀬小学校を出発し、東リ町~スバナ通りをとおり、片瀬江ノ島駅まで、立派に演奏をしながらパレードしました。もちろん、公道をパレードするので、警察の方にもお世話になり、パトカーが鼓笛隊の先導をしてくださいます。そして、沿道には、保護者の方や地域の方々がたくさん集まってくださり、あたたかな拍手をたくさんいただきました。

公民館をはじめ地域の方々のご協力があってできるパレードです。子どもたちにとって誇らしい経験ができたことを、心から感謝しております。