3月28日(木)

 子どもたちがいない学校はとても静かです。そして寂しく暗い感じがします。
 いつもなら校舎内にある児童クラブから時折子どもの声が聞こえるのですが、今日は近くの小学校へ出かけていたようでそれも聞こえてきませんでした。

 そんな中、校内の桜がほぼ満開を迎えています。見てくれる人が少ないので、紹介します。

 これは北校舎の北側にある校庭から見える桜です。今、まさに満開です。

 

 近寄ってみると右の写真のとおり、とてもきれいでした。

 

 保健室前の花壇やプランターでは、パンジーやチューリップがきれいに咲いています。

 

 今年度のホームページの更新はこれが最後になるかもしれません。1年間ご覧いただきまして、ありがとうございました。来年度も新鮮な情報をお届けできたらと思います。よろしくお願いいたします。

 3月25日(月)

 

 

 今年度の修了式が行われました。
 校長先生から各クラスの代表者に「修了証(家庭への知らせ)」が手渡されました。その後、児童代表(5年生)の言葉があり、1年生から5年生234名がそれぞれの学年を修了しました。4月からまた頑張りましょう! 


 

 

 続いて、離退任式が行われました。これまで離退任式は新年度になってから行われていましたが、今年度から、市内の学校一斉に修了式の日に行うことになりました。
 本校では5名の教職員が異動となりました。つい先日卒業した卒業生も、進学先の中学校の制服を着て大勢来ていました。

 

 

 3月22日(金)

「開花宣言!」

 昨日、横浜で桜の開花宣言がでました。今朝、本校にある桜を見回ってみるとたくさん咲いていました。開花宣言は4~5厘の開花が確認されるとでるそうなので、小糸小学校の桜も開花宣言です。
 通常、開花してから満開になるまで1週間ほどかかるそうです。それでも入学式のころまで咲き続けるのは無理かな。ちょっと残念でもあります。

  

 3月20日(水)

 今朝、いつもの登校風景の中に6年生がいませんでした。当然なのですが、それだけでも寂しい感じがしました。

 
 主を失った6年生の教室は、昨日のまま時が止まっていました。
 

 ホームページの文字飛びがあって読みにくいというお話をいただきましたので、修正いたしました。
 原因は、スマホ等の画面で見ていただく方のことを考慮せず、パソコンで見ていただくことを前提にしてホームページの作成をしていたことです。申し訳ありませんでした。また、お知らせいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

 3月19日(火)

 今日は第37回卒業式でした。今年度の卒業生は46名。開校から通算で卒業生の数が3295名となりました。
 卒業式の写真は撮れませんでしたので、その前に校庭で行われたお別れ式(卒業式に臨席できない1年生から4年生が6年生を送る式)の様子を紹介します。

 

 4年生の進行で卒業生と1~4年生が向き合って校歌を歌いました。もちろん、伴奏と指揮も4年生です。

 
 

 

 

 

 

  1年生からは胸花の贈呈。卒業式でもつけていてください。

 

 

 

 3年生からは別れの言葉。お世話になった6年生にお礼の言葉を伝えました。 
           

 

 

 

 6年生からは「ありがとう」の気持ちとして手作りのごみ箱が贈呈されました。

 

 


  朝、学校の桜を見回ってみたら、なんと、桜が咲いていました!! ズームで撮影したので、左の写真はピンボケです。
 もうすぐ咲きそうなつぼみもありました。
 

 3月18日(月)

 先週で今年度給食が終了したので、しばらくの間〈今日の給食〉はありません。

 さて、明日は卒業式です。天気は大丈夫そうです。気温も高めになりそうです。今日は、その準備が行われました。
在校生が作った飾りをちょっとだけ紹介します。
   

 会場にはこれ以外にも6年生の自画像や鉢植えの花などが飾られています。
 

 16日(土)には、「遊ing西高」が藤沢西高校で開催されました。これは、藤沢西高生が企画した講座を通じて、異年齢の子どもたちが交流する事業で、湘南大庭地区青少年育成協力会(青少協)が主催するものです。毎年この時期に実施されていて、今年で19回目を迎えました。ということは、21世紀とともに始まったということです。
 今回は13講座が用意され、湘南大庭地区の小学校5校から多くの児童が集まりました。
 西高の生徒さんも大勢関わってくださって、優しく、いっしょに、楽しく取り組んでいました。藤沢西高の生徒の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

   
  受入準備        受付     剣道をしてみよう!  ボールと遊ぼう

   
 和菓子でお茶を!  クレープくらぶ    レッツプラ板!  オリジナルストラップを作ろう!

   
いろいろ組み合せてストラップを作ろう!いっしょにうたおう♪ かるたしよっさ!  ガトーショコラを作ってみよう!

  
バレーボールを楽しもう!   テニスを楽しもう! 触ってみよう!持ってみよう!吹いてみよう!
                 
 3月15日(金)

〈今日の給食〉

 

【今日の献立】
 赤飯
 とんかつ
 茹で野菜
 すまし汁
 飲み物セレクト
 (牛乳・パインジュース・オレンジジュース
  ・飲むヨーグルト・コーヒー牛乳・お茶)

 


     ぱくぱくだより第184号

  卒業式が19日、来週の火曜日に行われます。今日は予行練習を行いました。当日まで写真は載せませんが、呼びかけの声がしっかり出ていて、歌声もきれいに出ていました。6年生はこれまでの練習で覚えた動きをきちんと行い、5年生は待つ時間が長い中でよく頑張っていました。当日は今日よりももっと緊張すると思いますが、緊張感を楽しむ気持ちをもって臨んでほしいと思います。
 

 そして、6年生にとっては今日が最後の給食でした。中学校では任意でのデリバリー給食となるので、みんなでそろって食べる給食は最後かもしれません。小学校では1年間におよそ180回の給食を食べるので、6年間では1000回を超える給食を食べたことになります。どんな献立が好きだったかな。

 右の写真は6年生の給食の赤飯に乗せた栗による「祝」の字です。

 3月14日(木)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ツナとごぼうのトースト
 ミネストローネ
 バナナ
 牛乳

 

 


     ぱくぱくだより第183号

 6年生主催のどろけい大会も2日目。今日は6年生と4・5年生の対戦です。

 

 

 

 昨日より人数は少ないものの体が大きい高学年は大勢いるように見えます。

 


 

 


 校庭中、ところ狭しと逃げ回り追い回します。赤い帽子が6年生、白い帽子が4・5年生です。
 

 

 


 つかまった人は救出を待ちます。6年は救出された人をまたつかまえます。 

 


 

 


最後に、今度は4・5年生が6年生をつかまえに走り出しました。たくさん走りました。

 

 

 3月13日(水)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ご飯
 鮭の塩焼き
 野菜のごま和え
 けんちん汁
 牛乳

 

 

     ぱくぱくだより第182号

  今日の昼休みに、6年生主催の「どろけい」大会が実施されました。今日は低学年、明日は4・5年生との対戦です。

 

 

 

 赤い帽子が6年生、白い帽子が低学年。つかまったら手前の白い円の中に入ります。 

 

 

 

 

 逃げる低学年の児童をつかまえるため、 6年生が一斉にスタートします。 

 

 

 

逃げる低学年を追う6年生。挟み撃ちは禁止なので、息切れした人も…

 
           

 

 

 つかまった子は手前の円の中で救助を待ちます。タッチしてもらえると円の外に戻れます。

 

 

 


 3月12日(火)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 サンマーメン
 サーターアンダーギー
 牛乳

 

 



     ぱくぱくだより第181号

 

 写真では少しわかりにくいのですが、今朝、土筆を見つけました。
 おはようボランティアの方が見つけて教えてくださったのです。
「昔はここ一面に生えていたんだよ」
と教えていただきました。春の訪れを感じます。 

 

 3月11日(月)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 しゃきしゃきそぼろ丼
 ひじきのかきたま汁
 清見オレンジ
 牛乳

 

 


     ぱくぱくだより第180号

 東日本大震災から8年の月日が経ちました。しかし、地元ではまだまだ元の生活に戻ることはできていないようです。復興に向けて努力している方々を応援するとともに、いつ起きるかわからない地震に備え、できる限りの対策をしておきたいものです。

 さて、今日は市内公立中学校の卒業式でした。小糸小学校の卒業生が進学する大庭中学校でも卒業式が行われました。卒業生が190名と、本校の4学年分の人数が卒業証書を受け取りました。卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。合唱では、男声の低音が響き、小学校では聞くことのできないものでした。
 本校の卒業式は19日(火)。迫ってきました。

 3月 8日(金)

〈今日の給食〉

 

【今日の献立】
 カレーライス
 三色ソテー
 ネーブル
 牛乳

 

 

 


     ぱくぱくだより第179号

 

 今日は昨日の夕方に降った雨のおかげで、空気がとても澄んでいました。空には雲一つない素晴らしい天気の中、集会委員会主催のお別れ集会が開催されました。進行は5年生の集会委員が行いました。
 はじめは、サイコロゲームです。みんながサイコロの出る目を予想して、決められたサークルの中に入ります。サイコロを振るのは6年生の集会委員。出た目のサークルの中にいた人は残り、はずれてしまった人はスタンドに戻って応援です。

 

 

 300人に満たない児童数なので、3・4回繰り返すと優勝者が決まります。
 何回かゲームを行いましたが、最初の優勝者は1年生でした。インタビューの様子が左の写真です。

 

 

 

 次に、恒例のサイン大会が行われました。校庭に散らばった6年生からサインをもらうのですが、その際に6年生から、例えば「私の好きな色は白である。〇か×か」というようなクイズが出されます。 正解するとサインがもらえる仕組みです。
 多い子は14名からサインをもらっていました。「ラッキーサイン賞」も用意されていて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 給食の時間には「お別れ給食」が実施されました。6年生がグループごとに1年生から5年生の教室に行って、一緒に給食を食べるという催しです。
 今日は多くの人が大好きなカレーライスだったので、6年生との会話も楽しみながら、みんなよく食べていました。6年生の中には「今日のカレーは甘い。低学年のカレーは味付けが違う」といっている人がいました。後で確認してみたら、一つのお鍋で作っているので、味は同じとのことでした。1年生といっしょに食べると、味も甘く感じるのでしょうか。 

 昨日のホームページの更新ができていないことが分かりました。更新しました。申し訳ありませんでした。

 3月 7日(木)

〈今日の給食〉

 

【今日の献立】
 くろパン
 ハンバーグ
 こふきいも
 白菜とベーコンのスープ
 牛乳

 

 

 

      ぱくぱくだより第178号

 

 今日6年生の給食は「バイキング給食」。上の献立のほかにいくつかのメニューが用意されて、バイキング形式で食べられるように、給食室の栄養士さん、調理員さんが準備をしてくれました。揚げパンは少し小さなパンで作られていました。

 3月9日、バイキング給食の様子を6年生の活動のページに載せました。
 

 3月 6日(水)

〈今日の給食〉

 

【今日の献立】
 ご飯
 ひじきのふりかけ
 野菜の煮物
 みそ汁
 牛乳
 


 


      ぱくぱくだより第177号

 

 卒業式に列席することができない1年生から4年生が卒業をお祝いするために、卒業式の前に行う「お別れ式」の練習が行われました。
 体育館は卒業式の会場となるため、お別れ式は校庭で行います。進行・指揮・伴奏等を担当するのは4年生。ちょっと緊張しながらもみんな頑張っていました。1年生から4年生の歌声もよく出ていました。当日、天気がよいことを願います。
 

 

 日頃からたいへんお世話になっている「おはようボランティア」の皆さまにお越しいただき、感謝会を開催しました。子どもたちの日頃の様子や交通安全に係る取り組みなど様々なことについて情報交換、意見交換を行いました。毎日の登校の様子を見ていただいているので、学校としても参考になることも多く、今後の指導に役立てていこうと思います。

 昼休みに、4年生が4名、おはようボランティアの皆さんが来ていることを知り、一言お礼が言いたいと校長室にやってきました。
 おはようボランティアの皆さまには無理のない範囲で長く続けていただけたらと思います。
 また、おはようボランティアをやってくださる方を随時募集しています。毎日でなくても、決まった場所でなくても構いません。ご登録いただくと、保険に自動的に加入できるとともに、腕章をお渡しいたしますので、子どもたちも「おはようボランティア」として認識することができます。
 子どもたちのエネルギーを受けとりながら、見守り活動をしてくださる保護者の方、地域の方募集中です。ご希望がありましたら、学校までお問い合わせください。 

 
 昨日、更新ができなかったので、昨日の給食を載せます。

〈昨日の給食〉

 

【昨日の献立】
 5年2組給食委員が考えた
 『モヤモヤごは~んず』
  チャンポン
  大学いも
  清見オレンジ
  牛乳 

 



      ぱくぱくだより第176号

 

 3月 4日(月)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ご飯
 かじきのヤンニョムカンジャンかけ
 茹で野菜
 五目スープ
 牛乳

 

 

      ぱくぱくだより第175号

 今日は朝から冷たい雨が降っています。おはようボランティアの皆さま、旗振り当番の保護者の皆さま、寒い中子どもたちの見守りをありがとうございました。今週は雨の日が多くなりそうです。登下校の際の安全には十分注意してほしいと思います。
 予定されていたお別れ集会は7日(木)に延期になりました。天気はどうなるでしょうか。

 保護者のベルマーク収集ボランティア「輝翔の会」の今年度最終回が行われました。今回をもって卒業される保護者の方が4名。ありがとうございました。
 反省会では、来年度からの体制も話題になりました。多くの保護者の方に知っていただきたいとの思いがありますので、機会をみて紹介していきたいと思います。

 3月 1日(金)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 手巻き五目ずし
 しょうゆ豆
 のっぺい汁
 牛乳

 

 


      ぱくぱくだより第174号

 3月になりました。今日から新しいページに移動です。

 

 6年生が家庭科の最後の授業で、養護教諭や栄養士も入り、生活習慣病やお弁当のバランスについて学習しました。養護教諭から「小児生活習慣病」について話を聞き、栄養バランスの良い食事について学習した後、バランスの良いお弁当作りに挑戦しました。
 学習では、木箱のお弁当箱に絵カードの料理を入れたのですが、この絵カードは家庭科の先生の手作り。とてもおいしそうな絵が描かれていて、子どもたちも楽しそうに選んでいました。

 

 

 出来上がったお弁当は、栄養士の先生にカロリーや栄養バランスの観点からアドバイスしてもらいました。量が多すぎたり、塩分が多すぎたり、作るのに手間がかかりすぎるというのもありました。
 自分たちの作った(選んだ)お弁当のアドバイスに喜んだり、新たな気づきがあったり。
 中学校では、お弁当給食(事前申し込み)があるものの、家からお弁当を持っていく人も多いと思います。今日の授業を参考にして、バランスの良い食事を心がけてほしいものです。

 

 3年生が2月22日(金)に行った「昔の道具」の活動の様子を載せました。3年生の活動のページでご覧ください。