4月26日(金)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 サンマーメン
 揚げ餃子
 ドライフルーツ
 牛乳

 

 


      ぱくぱくだよりNo。13

 「平成最後の」が流行言葉のようになっています。
 そうすると、今日は「平成最後の登校日」ということになるのでしょうか。
 明日から始まるゴールデンウィーク。10連休です。次に登校するのは5月7日(火)です。こちらは「令和最初の登校日」ですね。

 

 6年生が大根調理をしました。職員室に届けてくれましたので、写真を載せます。おいしくいただきました。

 小糸だより5月号を載せました。

 

 4月25日(木)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ご飯
 ふりかけ
 いり鶏
 ひじきのかきたま汁
 牛乳

 

 

      ぱくぱくだよりNo.12

 17日に委員会活動を紹介しましたが、今日は代表委員会がありました。代表委員会は毎月行われ、4~6年生の学級代表者と各員会の委員長が出席して、よりよい学校生活を送ることができるように話し合う場です。いじめ防止のスローガンや各委員会が主催する行事等について協議しています。

 

 授業参観の際にお気づきになられた方は少ないと思いますが、ずいぶん錆が気になっていた体育館の屋根とプールサイドのトイレの屋根がきれいになりました。なかなか見る機会はないと思いますが、きれいな屋根は気持ちいいです。

 

 

 4月24日(水)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ぶどう入り黒パン
 鮭のパン粉焼き
 豆と野菜のスープ
 牛乳

 

 

 

      ぱくぱくだよりNo.11

 天気予報では雨は夕方以降とのことでしたが、午前中からまさかの雨。そとで写生をしていた子どもたちは慌てて教室に入りました。明日、明後日もあまり天気がよくないようです。10連休の天気も気になるところです。

 4月23日(火)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 チキンライス
 ごぼうのポタージュ
 清見オレンジ
 牛乳

 

 


      ぱくぱくだよりNo.10 

 

 校庭と校舎の間のハナミズキがきれいに咲きました。2本の木にそれぞれ紅白の花が咲いています。

 今日は1年生の授業参観がありました。懇談会は終わっているので、今日は授業参観だけでしたが、多くの保護者の方がお越しくださいました。ありがとうございます。授業参観のページへどうぞ。

 

 4月22日(月)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 そぼろご飯
 どさんこ汁
 バナナ
 牛乳

 

 


      ぱくぱくだよりNo.9

 暖かい一日になりました。休み時間にグランドで遊ぶほとんどの子が半袖でした。

 土日も暖かかったので、学校の筍がずいぶん大きくなっていました。写真ではわかりにくいですが、3本生えています。全部が育つとは限りませんが、昨年、用務員さんが手入れをしてくれたおかげかなと思います。

 今日は4・5・6年生の授業参観懇談会がありました。その様子は授業参観のページでご覧ください。

 

 4月19日(金)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】

 カレーライス
 フルーツ和え
 牛乳

 

 

 

      ぱくぱくだよりNo.8

 1年生の給食が始まりました。今日の献立はみんなが大好きなカレーライス。給食の様子は1年生の活動のページでご覧ください。

 また、2・3年生の授業参観懇談会がありました。こちらの様子は授業参観のページでご覧ください。

 4月18日(木)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ご飯
 鰆のみそ焼き
 おかか和え
 若竹汁
 牛乳

 

 

       ぱくぱくだよりNo.7

 今日は全国学力・学習状況調査を行いました。
 これは、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、課題を検証し、改善を図るもので、全国一斉に行われるものです。小学校6年生が対象となっており、毎年実施されています。今年度は国語(45分)、算数(45分)、質問紙調査となっています。

 調査実施間にちょっと緊張しながら先生の説明を聞いていました。

 さて、昨日のクイズの答えです
 ①委員会の写真は、左上から「Z」形に進んで、
  集会委員会    給食委員会
  放送委員会    体育委員会
  図書掲示委員会  運営委員会
  保健委員会    栽培委員会
 でした。分かりましたか。

 

 ②最後の写真(栽培委員会)のプランターで作られた文字は
 「小糸小」でした。

 

 

 4月17日(水)

〈今日の給食〉

 

【今日の献立】
 ガーリックトースト
 肉団子スープ
 バナナ
 牛乳

 

 

 


      ぱくぱくだよりNo.6

 今年度第1回目の委員会活動がありました。児童一人ひとりが、学校生活をより豊かなものにしようとする自主的な活動を行うことが目標です。委員会に属するのは5・6年生ですが、1~4年生も委員会が行う様々な活動に参加します。

 今年度の委員会は、運営委員会、保健委員会、給食委員会、図書掲示委員会、体育委員会、放送委員会、栽培委員会、集会委員会の8委員会。大きな学校に比べるとちょっと少なめですが、学校生活を豊かにするために一年間積極的に活動してほしいと思います。

 

 

 

 

 さて問題です。①どの写真がどの委員会かわかりますか? ②最後の写真、プランターで作られた文字は何かわかりますか? 答えは明日のホームページで。

 1年生の活動のページと2年生の活動のページを作りましたのでご覧ください。
 他の学年のページはそれぞれの学年の活動等に合わせて作っていきます。

 4月16日(火)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ご飯
 納豆
 新じゃがいもと豚肉の煮物
 利休汁
 牛乳

 

 

      ぱくぱくだよりNo.5

 対面式を行いました。
 対面式は入学した1年生と2~6年生が揃って顔を合わせる初めての機会です。

 

 

1年生入場
 大きい6年生越しに1年生がスタンドに整列しました

 

 


校歌斉唱
 6年生が指揮をして校歌を斉唱しました

 


迎える言葉
 4年生が小糸小学校のいいことを伝えました
 給食 運動会 遠足ほか

 

 


 なかま入りの言葉(解像度を落としています)

 1年生が大きな声ではっきりと楽しみにしていることをお話しました。

 整列


 1年生がみんなの中に入って、朝会や運動会のときと同じように並んでみました!

 4月15日(月)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 牛丼
 わかめスープ
 清見オレンジ
 牛乳

 

 


      ぱくぱくだよりNo.4

 夜半からの雨も上がり、朝からいいお天気になりました。暖かさに誘われてか、外で活動するクラスがたくさんありました。花と若葉のコントラストがきれいな桜を描いたり、グランドでは50m走をしたり。休み時間には、まだ水たまりの残る校庭で元気に活動する子どもたちの姿も見られました。汗をかいて半そでになる子もいて、"初夏"を感じました。 

 4月12日(金)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 ソフトめん五目あんかけ
 大豆と小魚の揚げ煮
 しらぬひ
 牛乳
 

 

 

      ぱくぱくだよりNo.3

 

 ソメイヨシノが散り始めましたが、今は八重桜がきれいに咲いています。右の写真は、昨日、1年生の下校指導の帰路に城下公園で撮影したものです。青空の下、色合いがとてもきれいでした。
 今日は1年生の下校指導最終日。来週からは一人で、あるいは友だちと帰ることになります。事故のないよう、ご家庭でも声掛けをお願いいたします。

 

 

 1年生保護者懇談会がありました。多くの方にご参加をいただきありがとうございました。授業参観はありませんでしたが、入学して1週間、学年や学級の運営方針等の説明をしながら、必要に応じて保護者の皆さんからの質問にお答えしました。

 来週からは授業参観懇談会も始まります。
 よろしくお願いいたします。 
 

 4月11日(木)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 たけのこご飯
 しょうゆ豆
 かきたま汁
 牛乳

 

 


      ぱくぱくだよりNo.2

 

 昨日の雨のおかげで今朝は空気が澄んでいて西方の山々がとてもきれいに見えました。

 右の写真は何かお判りでしょうか。たけのこです。今年も北校舎裏の竹林に顔を出してくれました。今日の給食が「たけのこご飯」だったのも何かの縁でしょうか。これからしばらく様子を見ていきたいと思います。
 

 4月10日(水)

〈今日の給食〉

 

 

【今日の献立】
 あげパン
 ウインナーと野菜のスープ煮
 バナナ
 牛乳

 

 


     ぱくぱくだよりNo.1

 天気予報のとおり、朝から冷たい雨の一日となりました。

 今日から給食が始まりました(1年生は19日からです)。給食の写真とともに「ぱくぱくだより」をホームページで紹介していきます。給食は年間でおよそ180回食べることになります。給食当番をしたり食事のマナーを身につけたりしながら、おいしい給食をたくさん食べて、元気に活動してほしいと思います。

 4月 9日(火)

 今日は昨日とは打って変わっていいお天気でした。でも、明日は気温も低く、雨も降るという予報。体調には十分気をつけたいものです。

 さて、今週いっぱい、1年生は下校指導を行っています。下校のコースごとに分かれて、先生と一緒に下校します。昇降口を出たところでそれぞれのコースに分かれるのですが、2日目の今日は戸惑うこともなく、スムーズに集合することができていました。おうちでも声掛けをしていただいたのでしょうか。ありがとうございます。

 朝は、旗振り当番の保護者やおはようボランティア、交通指導員の方たちが見守ってくださっていました。昨日の朝の寒い中でも。こちらもありがとうございます。

 明日から2~6年生は給食が始まります。ホームページで紹介していきます。1年生の給食は19日(金)からです。
 

 4月 8日(月)

 1年生が1人で登校する最初の日。予想外の雨でした。
 ちょっと心配だったのですが、みんな傘をさして元気に登校してきました。帰るころには雨は上がっていました。下校指導でコースごとに先生たちと帰りました。

 右の写真は、昇降口前で傘をたたみ、教室に向かう子どもたちの様子です。


 

 4月 5日(金)

 始業式と入学式が行われました。 

 

 修了式前から咲き始めていた桜の花が、その後の冷え込みで咲き続け、今日は満開です。気温も上がり、とてもいい日です。

 右の写真は校庭から見ることができる桜の木です。

 

 

 

 新2年生から6年生は朝早くから登校しました。新しいクラスの発表は中庭で配布します。大勢の子どもたちが今か今かと待っていました。  

 

 

 始業式が始まりました。今年度小糸小に赴任した先生たちによく聞こえるように元気に校歌を歌いました。 

 

 


 6年生の児童代表の言葉です。
 最上級生になっての抱負や決意を聞かせてくれました。

 

 


 入学式の看板と満開の桜、絵になります。
 これは2の門(本校東門)にある桜です。

 

 


 開式の前に、2年生(手前)が新入生のために「ドキドキドン1年生」を歌いました。2年生はかなり緊張しているようでしたが、声を合わせて歌っている新入生もいて、微笑ましい場面でした。

 

  入学式でもきちんと座り、お話が聞けた新入生、立派でした。 


 教室の様子はこんな感じでした。
 

 

 4月 1日(月)

 2019年度、平成31年度になった今日、5月1日に変わる元号が「令和」と発表されました。
 桜の花は満開、先週末からウグイスの鳴き声が聞こえてくることも多くなりました。朝晩は冷え込む日も多いですが、すっかり春になった感じです。
 小糸小学校には新しい教職員が6名着任しました。始業式の日、4月5日に紹介します!新入生も44名入学予定です。入学式が待ち遠しいです。
 このホームページもできるだけ学校の様子を伝えられるように、今年も発信します。時折訪れてみてください。