4月23日(火)

 1年生の授業参観が行われました。

1年1組・2組
 国語「ひらがな」
 1組は「つ」 2組は「い」の学習をしました(写真は左が1組、右が2組)

 

 授業の終わりには、1組は保護者の方たちに自分の紹介を、2組は校歌を歌いじゃんけん列車をしました。みんな一生懸命に勉強していました。 

 4月22日(月)

 4月の授業参観2日目です。

  

4年1組
 国語「漢字のへんとつくり」
 多くの漢字はへんやかんむりとつくりからできています。「木」に関係する漢字には「きへん」がついていることが多く、草花に関係する漢字には「くさかんむり」がついていることが多いです。
 

 

 

 

4年2組
 国語「とる」
 「とる」という言葉、写真を撮ったり相撲をとったり、いろいろな意味があります。みなさんはどんな「とる」を思いつきますか。

 

5年1組・2組
 社会「硬貨について」
 5年生は2クラスとも硬貨について学習しました。
 「5円玉」は高価ではないけれど奥が深い硬貨なのです。(写真は左が1組、右が2組)

 

 

 

6年1組
 社会「むらから国へ」
 米作りが始まって、堀や柵が作られたのは何故なのかな?

 

 

 


6年2組
 道徳「人権宣言」
 世界人権宣言を読んで、6年2組の「人権宣言」をみんなで考えてみよう!
 

 

 

 4月19日(金)

 今年度初めての授業参観が行われました。

 

2年1組
 国語「ふきのとう」
 1年生に読んであげるために、みんなで一斉に読んだり一人ずつ順番に読んだりしました。上手に読めました。

 

 

 


2年2組
 国語「ふきのとう」
 ふきのとうや雪、竹やぶがそれぞれ「どんなことをしたいのか」を見つけました。

 

 

 

3年1組
 外国語活動「What color do you like?」
 3年生から始まる外国語活動。英語に親しむことを目的に、音楽を使ってあいさつをしたり、好きな色を並べてBINGOをしたり、英語による授業を行いました。

 

 

 

3年2組
 算数「かけ算の工夫」
 12×4の計算の仕方を2年生までの学習を基にして考えてみました。いくつかに分けると九九を使って計算できそうです。