6月20日(木)

 3・5・6年生の授業参観が行われました。

 

 

3年1組「算数」大きな数のひっ算

 4ケタの大きな数字でもこれまで学習してきたようにひっ算はできるのでしょうか。

 

 

 

3年2組「道徳」自分らしさ

 好きなこと、得意なことを伸ばすって「私らしさ」をつくってくれます。

 

 

5年1組「国語」発表します

 友だちにインタビューをして、それをまとめて、友だちのことについて発表しました。

 

 

 


5年2組「理科」メダカの観察

 これからメダカについて学習するけれど、まずは興味をもって学べるようにメダカクイズ!!

 

 

 

6年1組「算数」およその面積

 藤沢市の面積って、およそどれくらいなんだろう。これまでに学習してきた面積の求め方を使って、およその面積を求めてみよう!
 タブレットを使って、隣の人や教室のみんなで考えよう!

 

 


6年2組「体育」ソフトバレーボール

 落とさないでボールをつなぐって、思ったより難しいんだね。相手のコートに打ち返すのも難しいよ。

 

 

 6月18日(火)

 1・2・4年生の授業参観が行われました。

 

 

1年1組「算数」10までの足し算

 暗算でも、指を使っても、ブロックを使ってもいいよ。答えはいくつかな? 同じ答えになるなかま分けもできるかな? 

 

 

 

1年2組「算数」あわせていくつ?

 たし算の式をつくってみよう。どうしてこういう式になったのかな? 

 

 

 

2年1組「算数」どちらの道が短いかな?

 これまでの直線と違って曲がった線の長さはどうやって比べればいいかな? 

 

 

 

2年2組「道徳」すてきなえがお

 知らない人の足をふんじゃった。あなたならどうする?

 

 

 

4年1組「外国語(英語)」お天気をたずねてみよう

 今日の天気は、晴れ? 曇り? 雨? それとも…雪? 

 

 

 

4年2組「体育」ソフトバレーボール

 相手のコートから来たボールは1回キャッチしてもいいよ。それから打ってかえそうね。長く続くとおもしろいよね。

 

 

 4月23日(火)

 1年生の授業参観が行われました。

1年1組・2組
 国語「ひらがな」
 1組は「つ」 2組は「い」の学習をしました(写真は左が1組、右が2組)

 

 授業の終わりには、1組は保護者の方たちに自分の紹介を、2組は校歌を歌いじゃんけん列車をしました。みんな一生懸命に勉強していました。 

 4月22日(月)

 4月の授業参観2日目です。

  

4年1組
 国語「漢字のへんとつくり」
 多くの漢字はへんやかんむりとつくりからできています。「木」に関係する漢字には「きへん」がついていることが多く、草花に関係する漢字には「くさかんむり」がついていることが多いです。
 

 

 

 

4年2組
 国語「とる」
 「とる」という言葉、写真を撮ったり相撲をとったり、いろいろな意味があります。みなさんはどんな「とる」を思いつきますか。

 

5年1組・2組
 社会「硬貨について」
 5年生は2クラスとも硬貨について学習しました。
 「5円玉」は高価ではないけれど奥が深い硬貨なのです。(写真は左が1組、右が2組)

 

 

 

6年1組
 社会「むらから国へ」
 米作りが始まって、堀や柵が作られたのは何故なのかな?

 

 

 


6年2組
 道徳「人権宣言」
 世界人権宣言を読んで、6年2組の「人権宣言」をみんなで考えてみよう!
 

 

 

 4月19日(金)

 今年度初めての授業参観が行われました。

 

2年1組
 国語「ふきのとう」
 1年生に読んであげるために、みんなで一斉に読んだり一人ずつ順番に読んだりしました。上手に読めました。

 

 

 


2年2組
 国語「ふきのとう」
 ふきのとうや雪、竹やぶがそれぞれ「どんなことをしたいのか」を見つけました。

 

 

 

3年1組
 外国語活動「What color do you like?」
 3年生から始まる外国語活動。英語に親しむことを目的に、音楽を使ってあいさつをしたり、好きな色を並べてBINGOをしたり、英語による授業を行いました。

 

 

 

3年2組
 算数「かけ算の工夫」
 12×4の計算の仕方を2年生までの学習を基にして考えてみました。いくつかに分けると九九を使って計算できそうです。