ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

校長挨拶

ようこそ駒寄小学校へ

皆様、こんにちは。駒寄小学校のホームページをお開きいただき、ありがとうございます。
 2013年4月1日付で本校に校長として赴任いたしました川地 啓文(かわじ ひろふみ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、1981(昭和56)年4月1日に藤沢市31番目の小学校として、ここ湘南ライフタウンの地に開校しました。校名の由来は、校地付近が戦国時代の遺構である大庭城址の北部に位置し、当時の武将がこの辺りで馬をつないだという名残りで、古くから「こまよせ」と呼ばれていたことによるものです。
 湘南ライフタウンが造成されて30年。大庭の地は藤沢市のニュータウンとして落ち着いた街並をつくり出しています。東には自然豊かな引地川と大庭親水公園、さらに田園地帯が広がり、学校の教材としてもおおいに活用したい地域です。
 本校では学校教育目標「自ら考え、判断し、行動できる子」を掲げ、教育活動に取り組んでいます。また、人とのかかわりの基本である「あいさつをしよう」を展開し、健康でたくましい駒寄の子の育成をめざして、家庭や地域と連携しながら教育活動に努めております。                         
                                            駒寄小学校校長 川地 啓文                                              

       印刷 - 校長挨拶 印刷  戻る 戻る  ページの先頭 ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる