藤沢市立鵠南小学校校長として4年目を迎えました 秦野 知己 です。

  大きな海をまむかいに・・・

  屋上からは水平線が弧を描き広がり、東には緑の江ノ島、西には堂々の富士。そして、空が青くどこまでも広い。

       潮風を感じる明るい日ざしに包まれる子どもたちの笑顔がここにある。

          毎日子どもたちの様子を見守りながら、私が感じている鵠南小学校です。

 今年度はアフターコロナの新しい学校生活が始まります。また校舎改築のための工事も5年計画の4年目となり、完成(歓声・感性)が近づいてきました。新校舎での学校生活をイメージしながら「夢を語り、創造する。」そんな学校でありたいと思います。昨年度からは、浜見保育園と2つの児童クラブ(よつば・クローバー)が施設内にあり、とともに歩む藤沢市内初めての「複合型施設」としてスタートを切っています。

 来年度夏には「新校舎」への引越、校庭のない半年間などもあります。変化する「新しい学校生活、環境」の中、様々な制約もありますが「今だからできること」を大切に、保護者・地域のご理解・ご協力をいただきながら、楽しくあたたかな学習活動をおこなって行きたいと思います。

 そんな中で、子どもたちの学びと成長、安心・安全を大切にし、

今年度も「つなぐ」をキーワードに、「ありがとう」があふれる学校づくり

をしていきたいと思います。

 

 すべての子が「ここにいていいんだ」とおもい、自分らしく成長できる学校づくりをしていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。