12月1日に5年生の学習参観・懇談会があり、私も懇談会にお邪魔しました。5年生は12月3日(金)~4日(土)に藤沢市八ヶ岳野外体験教室に出かけます。(いいですね~)学校としても2年ぶりの宿泊行事です。

 私は以前、この八ヶ岳でお仕事をさせていただいていたので、八ヶ岳は大好きな場所、藤沢市の子どもたちにとって宝物だと思っています。そんな思いもあり、子どもたちの出発前に、おうちの方々にも「冬の八ヶ岳」の魅力を知ってもらい、子どもたちとともに「楽しみだなあ」と思ってもらえればと、15年前から10年前の「古い資料」を配付し、お話をさせていただきました。

 ちなみに体験教室は来年6月10日に35歳になります。皆さんの中には子どもの頃(小5と中1で)いったことがある方も多いのではないでしょうか。 資料は古くても「自然の厳しさと美しさ」「八ヶ岳の魅力」は変わりません。皆さんも5年生が行く「八ヶ岳」を感じてみてください。

まず、場所と山の名前を知りましょう。

冬といったら・・・星空です。幸い12月4日は新月、月明かりに邪魔されることはありません。吸い込まれる様な星空に会えるといいですね。

冬は葉が落ちていて、バードウォッチングには最高の季節です。心静かに林の木になってみましょう。はら、たくさんいますよ。動物の息づかいも聞こえてくるかもしれません。

いってらっしゃい・・・ひとまわり 大きく、たくましくなった皆さんを待っています。