10月18日、藤沢市の選挙管理委員会の方をゲストティーチャーにお迎えして選挙教室を行いました。

選挙の仕組みや最近の選挙について学んだり、投票体験を行ったりしました。

体育館には、実際の選挙の時に使っている投票箱や投票記載台などが配置され、選挙会場となっています。

選挙については、1学期の社会で学習していますが、年代別の投票率や選挙で使われる道具や用具についてなど詳しく学ぶことができました。

「6年後、選挙に行ってみようと思っている人?」という質問には、6割程度の挙手がありました。

  

選挙について学んだら、いよいよ投票体験です。今回の選挙は「まちづくり選挙」で、4人のゆるキャラが立候補しています。実は1週間前から、6年生の廊下には、選挙ポスターが貼られ、6年生には事前に選挙公報も配られています。

立会人の方もいらして、本番さながらです。

整理券で名前をチェックしてもらったら、投票用紙をもらい、記載台で自分の選んだ候補者の名前を書き、投票箱に入れます。

この投票用紙も本物です。投票用紙の秘密も教わりました。

     

    

    

全員の投票が終わったら、開票作業に移ります。普段見ることのできない開票作業についても進め方を教えてもらいました。

投票結果、今回選ばれたのは、「ふじキュン♡」でした。

体験後、「6年後、選挙に行ってみようと思う人?」という同じ質問に今度は、ほとんどの手が上がりました。

最後にスペシャルゲストの登場もあり、「きゃ~」「かわいい」と大盛り上がりでした。

スペシャルゲストは、藤沢の選挙のマスコット「ひょう太くん」でした!! 

選挙教室の記念にひょう太くんとクラス集合写真を撮りました。