2019年4月1日に長後中学校の校長として着任した川崎武晴と申します。

 長後中学校のよき伝統を引継ぎながらも、保護者や地域の方々のご意見も柔軟に取り入れながら、生徒の笑顔あふれる学校づくりを目指してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

   学校経営スローガン

"すてきな大人になろう!"  ~夢・自律・学び合い~

  ・・・将来の大きな目標(夢)を持って欲しい。そして、それは「自分の長所を生かして人を幸せにしたい」という夢であって欲しい。その達成は自己実現であり、必ず本人も幸せにします。学校を夢を見つけられる場所、自己実現に必要な力を身に付けられる場所にしたいと思います。

 自律・・自律とは自分自身で立てた計画やルールにそって、集団の中で自分をコントロールしながら行動すること。それは、将来の自己実現や自立に欠かせない力です。自律力を育てるために、学校では、自主性を大切にしたいと思います。

学び合い・・大切にする学習スタイルは「学び合い」です。チームで課題を解決する学習を通して、自律力と「チームで課題を解決する力」を育てたいと思います。また、学び合う力は、それ自体が未来を切り拓く重要な学力です。

最後にもう一つ

 努力・・・「才能の差は小さい、努力の差は大きい、継続の差はとても大きい」夢の実現には長い時間がかかります。だから、必要なのは瞬発力より持久力。コツコツと「やり抜く力」が人生を決定します。努力の大切さを伝えたいと思います。 

 2019年度 学校経営方針 [63KB pdfファイル]