1.1の能登半島地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

長後中学校では、1月9日 東日本大震災を経験された方の話を聞き、当時の状況を知ること、防災・震災への正しい知識を持ち、自ら考えて判断し、危険から身を守る行動をとる力を養うきっかけにすることをねらいとして、オンラインによる講演会を開催しました。

語り部の菊池のどかさんは、当時釜石東中学校3年生でした。隣接する小学校の児童とともに山の中腹まで避難して事なきを得ました。その経験をもとに2019年4月より、いのちをつなぐ未来館職員として語り部・ガイドを行っています。

生徒たちは、真剣に菊池さんのお話を聞き、あらためて災害への備え、家族の連絡方法の確認などの日頃の取り組みが大切であることなどを認識しました。また、災害によっていつ二度と会えなくなるかもしれないから、つねに、家族・友達に感謝の言葉を伝えていきたい、時間を大切にしていきたいなど自分の今後の行動について考えていました。

菊池のどかさん   長中生から送った質問に対する菊池のどかさんからの回答 [ 159 KB pdfファイル] 2024.2.1