土曜研修講座2022第1回は、小学校から17名、中学校から16名の参加がありました。

 「今日はまだ学生です。」という方を含め、フレッシュなエネルギーにあふれたメンバーがたくさん集まり、実り多い研修となりました。

[日時]2022年3月26日(土)9:00~12:00

[場所]藤沢市教育文化センター 大会議室

[講師]村岡小学校 教諭 長﨑 達範 氏

    明治中学校 教諭 宗  拓也 氏

[内容]

ドキドキをワクワクへ ~学級経営はじめの一歩~」 長﨑達範教諭

 キーワードは「ポジティブ」。

 学級経営や授業づくりで大切なこと、保護者との関わり、新学期までにしておくこと、4月はじめの一週間、人間関係づくり、教師としての「小技」等々・・・様々な経験に基づく具体例をたくさん教わりました。

 参加者全員で考え、学んだことで、受講者にも講師のポジティブなパワーが伝染し、新年度への自信とワクワク感を増すことができる研修でした。

 

「情熱と志をもって」 宗 拓也教諭

 「情熱」と「志」をもって学び続ける教師となるために、プロフェッショナルとしての心構え、学級づくり、授業づくり、人との関係づくり、指導と支援、準備の大切さなどについて具体的にポイントを示していただきました。

 同じ立場のメンバー同士で交流しながら、4月からの毎日の具体的なイメージを持つことができました。

 受講者に、教師という仕事のすばらしさと熱い応援の気持ちが伝わる研修でした。

 

[受講者の感想]

・少しずつ4月が近づいてきて、これからどうなるのか不安でいっぱいでしたが、この研修に参加し、子どもたちと会うのが楽しみになりました。(小)

・4月から教師として働き始めるための大きな糧になりました。不安なことはまだまだありますが、今回の研修講座を受けて、楽しみな気持ちも生まれました。採用試験も合格できるよう頑張ります。(小)

・「耳で、プラス目と心で」聴く。バタバタして耳を傾けるのを忘れないように、児童に寄り添いながら、毎日を過ごしていきたいと思いました。(小)

・今日の研修で、また新たな気持ちで4月から生徒たちと向きあおうと思えました。自分の中の甘えにも気づくことができました。子どもたちのためにできることを精一杯取り組もうと思っています。(中)

・お二人のわかりやすく、実践的なお話を聞けたことで、ワクワクした気持ちが強くなりました。謙虚な姿勢で、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。(中)