6月24日(金)  ガーリックトースト トマトのスープスパゲッティ

        むしとうもろこし ぎゅうにゅう

今日のトウモロコシは、2年生が全校分(310本)むいてくれました。とっても甘かったです。子どもたちの感想は、「もっとむきた~い!」(う~ん 予算が足りません・・・)「皮がねぎのにおいがする。」(素晴らしい発見です!)などなど。自分たちでむいたトウモロコシ、2年生はほぼ完食だったそうです。

梅雨の合間、夏空のもと、今日もプールには入れました。今週、どの学年も1回は入ることができましたね。それでは皆さん、また来週!

 

6月23日(木)  ぶたにくどん とうがんのとろとろちゅうかスープ

        れいとうみかん ぎゅうにゅう

豚肉丼のたれは、めっちゃおいしい調理員さん特製のたれで、隠し味は何なのか大いに悩まされました。パクパク食べられてご飯が足りません。冬瓜のとろとろ中華スープは、エビが入ることで、まさに中華味でした。

毎日熱中症警戒情報を保健室の先生が書いてくれます。今日は1日曇り空。1、2時間目は、残念ながら気温、水温が低く、プールには入れませんでしたが、3時間目から、ちょうご学級、午後は、4年3組、4組が入りました。学校のプールは温水シャワー(地獄のシャワーではなくなりました)なので、かえってプールの水が冷たく感じられます。

 

6月22日(水)  ごはん ふりかけ あじのパリパリあげ

        けんちんじる ぎゅうにゅう

あじのパリパリあげは、頭からまるごとパリパリと食べられます。油でからっと揚がっています。普段はこんな食べ方はできないので、食べるのにちょっと勇気がいったかも?

家庭科で、今、5年生はエプロン、6年生はナップザックをつくっています。ミシンもだんだん上手になってきました。

 

6月21日(火)  コッペパン ポテトグラタン さんしょくソテー

        ぎゅうにゅう

ポテトグラタンは、じゃがいもの火の通り具合がばっちりで、とてもおいしかったと教頭先生が教えてくれました。食べたかったなあ。

今日も出張で食べられなかった校長でした。出張でいないときは、いつも教頭先生が学校の様子や給食の写真を撮っておいてくれます。

6月20日(月)から、水泳学習始まりました。お互いの間隔をしっかりとるようにして行っています。久しぶりのプールです。1,2,3年生は学校のプールは初めてですね。

 

6月20日(月)  ドライカレー キャベツとベーコンのソテー

        ぎゅうにゅう

ドライカレーには、カレーライスとは違った存在感があります。ドライカレーと合うキャベツとベーコンの組み合わせもうれしいです。食べたかったなあ。

日光修学旅行の下見のため、食べられなかった校長でした。

長後小学校の修学旅行は、9月26日(月)・27日(火)です。楽しみですね。