7月1日(金)  こまつなチャーハン アーモンドフィッシュ

       とうふスープ ぎゅうにゅう

こまつなチャーハンと相性抜群のとうふスープ 間違いなくおいしい組み合わせです。食べたかったなあ(今週2回目)。今日から7月。1学期の給食は残りあと10回となりました。「一番好きな勉強は?」と聞かれたら、「給食!」と答えてしまう私にとって、このあとはもう1回も外せません。どうか出張が給食の時間にかかりませんように・・・

左が6/29 右が7/3の1年生が育てているアサガオです。この数日で、花が咲きはじめました。連日の猛暑日に元気がなくなり心配していましたが、毎日お世話をすれば、こうして花を咲かせるのですね。

 

6月30日(木) いためビーフン れいとうみかん

      パインとアーモンドのケーキ ぎゅうにゅう

  

いためビーフンは、食缶丸ごと食べたいと思うくらい好きなメニューです。栄養士の椛澤さんが、「今日のいためビーフンは、いつもとちょっと違うんですよ。」と言われたので、食べながら大いに悩みました。確かにおいしいのです。その理由がどうしてもわからず聞いてみたところ、ビーフンをゆでた後に一度水でしめたそうです。今まではビーフン同士がくっついて固まっていたことがあったのに、今日のはパラパラしていて切れがよく、もっちりしていました。おいしいものをよりおいしく食べさせたいという栄養士さん、調理員さんたちの努力に脱帽です。

今日は、3年生が市内めぐり、2・4・5年生が授業参観、懇談会でした。冷房の利きがよくない暑い中(特に3階)、参加された皆様お疲れさまでした。計画委員会が決めた今年のスローガン、すてきですね。帰り道、夕焼け空をながめながらつぶやいたら、元気が出ました。長後小学校の子どもたちが決めるスローガン、毎年かっこいいと評判です。。

 

 

6月29日(水)  ごはん きんめだいのてりやき みそしる

      きりぼしだいこんのごまあえ ぎゅうにゅう  

切り干し大根のごまあえが、とてもおいしいです。みそ汁もそうですが、大人は、その料理にいろいろな思い出を重ねてしまうので、子どもと味の感じ方が違います。子どもたちはどう感じているのか知りたくなります。

2年生の教室の前を通ると、「スイミー」の音読が聞こえてきました。春の頃と比べて、とても上手になっていました。国語で「スイミー」の学習が始まると1学期もあと少しだなと思います。今日も暑かったですね。

 

6月28日(火)  くろパン ぶたにくとやさいのスープに

        くだもの(こだますいか) ぎゅうにゅう

梅雨が明け、猛暑となりました。こんなときのスイカは本当にうれしいです。甘くてとてもおいしかったと評判でした。食べたかったなあ・・・

スイカは漢字で書くと西瓜。瓜がつくもので、胡瓜、南瓜、糸瓜、冬瓜、苦瓜は何でしょう。

用務員の本間さんが、暑さ対策として、昇降口2カ所にミスト(霧)が出る装置を取り付けてくれました。2人の指先にあるホースからミストが出ます。まずはお試しです。近くに水道がないとつけられないので、どこにでもというわけにはいきません。

 

6月27日(月)  ちゅうかどん わかめスープ

        ぎゅうにゅう

とても暑い1日でしたね。暑くて食欲が出ない・・・なんてことはなく、中華丼はパクパク食べられます。ほどよい酸味がたまりません。わかめスープとともに胃袋にすっと入っていきました。いつももっとよくかんで食べないとなあと反省します。

今日、関東地方は梅雨明けしたそうです。6月でこの暑さはたまりません。今日もプールができました。2年生が先生の合図にあわせて、波のあるプールをつくっていました。大きな波ができて、すごく楽しそうでした。これはなかなかテクニックがいります。