7月8日(金)  ソースやきそば キャロットケーキ

       れいとうみかん ぎゅうにゅう

今日は、ずっと前から楽しみだった焼きそばの日。「この味がいいねと君が言ったから 7月8日は焼きそば記念日」 いくらでも食べたくなるこの味。そして、キャロットケーキ。ケーキと名前がつくだけで、期待感大!甘くはないですが、牛乳とあうんです。

曇り空でしたが、気温水温ともに高く、今日もプールに入りました。今年はほとんど中止がない珍しい年です。理科室では6年生が植物の気孔の観察をしていました。標本の作り方が上手で、はっきりと見えていました。

 

7月7日(木)  てまきごもくずし しょうゆまめ

       そうめんじる ぎゅうにゅう

天の川に見立てたソーメンと、星形のおふが、七夕を盛りたてています。ごもくずしは、のりで包むと一段とおいしく感じますが、そのまま食べても、とってもおいしいのです。味付けがしっかりとしているので、除去食(たまご、ごまぬき)でも、とてもおいしいです。

1年生の教室の前を通ると、鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。「校長先生に聞かせてあげよう!」と1曲聴かせてくれました。音がそろっていて、とっても上手でした。他の教室では、休み時間にもかかわらず、「校長先生、聞いて!」と「おむすびころりん」の音読をしてくれました。入学してから1学期の間に、こんなにしっかりと読めるようになったのかとうれしくなりました。子どもたちの成長に、毎日ちむどんどんします。

 

7月6日(水)  えだまめごはん あげじゃがいものそぼろに 

       みそしる ぎゅうにゅう

あげじゃがいものそぼろには、隠れた人気メニューです。大好きな給食メニューの1位に推す人も多いです。家で何度か再現しようと試みたのですが、給食の味にはなかなかなりません。えだまめごはんも、夏を感じさせてくれるメニューです。

今日は、大雨になるのではないかと心配されましたが、台風がそれて助かりました。明日は七夕。低学年の教室や廊下には、飾りがたくさんあり、校内を歩いていて、楽しくなります。

 

7月5日(火)  ロールパン ポークシチュー

       くだもの(すいか) ぎゅうにゅう

こくがあり、しっかりとした味のポークシチューでした。食べるととても贅沢な気持ちになれます。今日のスイカは、普通の大きいスイカです。夏ですねえ。明日の朝は、大雨になるかもしれません。朝6時30分の段階で、大雨洪水、暴風警報のいずれかが出ている場合は、自宅待機です。連絡メールを送るかもしれませんので、気をつけて見ていてください。

今日は、集会委員会主催のテレビ集会がありました。スタジオはこんな感じです。先生たちについての面白クイズで、教室は大盛り上がりでした。トレンドランキングは、袋田の滝で間違いなし。

そして、PTA会議室では、ベルマーク委員会の皆さんがお仕事をされていました。PTA活動、いつもありがとうございます。

 

7月4日(月)  ごはん さけのみそやき にびたし

       もずくじる ぎゅうにゅう

朝から曇り空。雨も少し降りました。そのため、1,2時間目の水泳は中止となりましたが、3,4時間目の学年は入ることができました。給食の今日を入れて1学期はあと10回!鮭のみそ焼きは、甘くやさしい味でした。塩鮭との違いにびっくりです。給食の汁物は、だしから全て手作りです。どうしたらこんなにおいしい味になるのか、いつも感心します。さらに煮びたしの名脇役ぶりは、給食界の松重豊といえるでしょう。

夏休みまでの登校回数はあと12回。落とし物コーナーの落とし物が、全部持ち主に返るといいなと思います。マーブル(うさぎ)も、この暑さの中、じっとしていることも多くなりましたが、元気にしています。