10月5日(水) ごはん さわらのみそやき ゆでやさい

        さわにわん ぎゅうにゅう

沢煮椀の沢には、「たくさん」と「あっさりとした薄味」という両方の意味があると栄養士の椛澤さんから教えてもらいました。たくさんの具材が入っていても味が濁らず、品のある味に仕上がっているのは、調理員さんたちの腕の良さだと思います。鰆(さわら)のみそ焼き、おいしいです。このみそには絶対何か秘密があります。金曜日はカツカレーですよ。夕飯と重ならないように、今からカレー注意報発令します。

運動会の予行練習を行いました。終わるとすぐに雨が降り出しました。長後小の子どもたちは持ってますね。応援団りりしくかっこいいです。「オーッ!」

「白!赤!」といった短い言葉は出してもよいことにしました。

 

10月4日(火) しょうなんしらすトースト クリームスープスパゲッティ

       くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

湘南しらすトースト 教頭先生大絶賛!! しらすとチーズが大好きな教頭先生にとっては、まさに天国だったそうです。そして、クリームスープスパゲッティの組み合わせ。イタリアン給食か! (出張で食べられず、ひがんでいる校長の心の声でした)

 

10月3日(月) ぎゅうにくとごぼうのおこわ アーモンドフィッシュ

       ごもくスープ ぎゅうにゅう

円楽さんとアントニオ猪木さんが続けて亡くなり、落語とプロレスが大好きな私はショックで食欲がなかったのですが、牛肉とごぼうのおこわを大盛りでおいしくいただきました。ごぼうのおいしさと食感がよく生かされていて、もずくスープにもよくあいます。アーモンドフィッシュはあごが疲れるくらいよくかんで食べました。 1・2・3 ダーッ!

今日は1時間目が全校体育でした。ラジオ体操や応援の練習をしました。5年生は、法被を着ての練習です。黒がかっこいいです。いよいよ今週の土曜日が本番です。週末は雨マークが出ていたので心配です。これから毎日、天気予報とにらめっこです。