10月21日(金) ぶどういりくろパン にんじんのグラッセ きんめだいのこうそうやき

       やさいスープ ぎゅうにゅう

少し甘くしたにんじんのグラッセは、これならばにんじんが苦手な子もパクパク食べられます。金目鯛の香草焼きは、レストランのメインディッシュとして出されても引けをとらない一品です。そして、野菜スープはいつまでも飲んでいたくなる味で、スープの海で泳ぎたくなります。

今日は1年生が江の島水族館へ遠足に行きました。暑いくらいのお天気で、またまた記録更新です。3年生は、郷土歴史課の方に来ていただき、昔の道具について学習しました。子どもたちは興味津津、一つ一つ手に取って、使い方を確かめながら学ぶことができました。昔の道具に触れるとなぜか心が安らぎます。

 

10月20日(木) サンマーメン はるまき ぎゅうにゅう

春巻きは、手作りです。調理員さんたちが、一つ一つ巻いています。全校で1000本近くの春巻きを作って、揚げるなんて、すごくないですか。サンマーメンは、神奈川県生まれの人でも知らないかもしれません。私が初めてサンマーメンを食べたのは、高校生の時、高校の門の横にある小さな中華料理屋さんででした。「上にサンマがのってるラーメンだよ。」と友達の冗談をそれまでずっと信じていました。

 

ちょうご学級さんは、中学校との交流授業がありました。一緒にゲームをしたり、踊ったり、とても楽しそうでした。最後にハンドベルの演奏を聴かせてもらいました。2年生のこのクラスでは、自分の好きな本の紹介をしていました。お互いに興味を持って聞き合っていました。朝会でも話しましたが、本を読むことは人生を豊かにしてくれます。初めのうちは多読乱読でよいと思います。そうしているうちに、その人にあった運命の本に出会えます。