10月26日(水) ごはん ぶたにくとやさいのにもの

       かきたまじる ぎゅうにゅう

かき玉汁のだしとたまごのよい香りが午前中からただよい、胃を刺激します。香りもよいのですが、それ以上に染みる味で、新米のおいしさをさらに引き出してくれます。豚肉と野菜の煮物は、肉じゃがと同じ気がするのですが、どうなのでしょう。おいしい煮物を食べさせてくれる人は信用できるいい人です。間違いありません。

1枚目は、2年生の算数の授業の様子です。算数では、どのクラスからも、かけ算九九の暗唱が聞こえてきます。このところ2年生がますますお兄さん、お姉さんらしくなってきたなあと感じます。そのあと3枚は、クラブ活動の様子です。黒板アートクラブの作品は今、保健室前に飾られています。理科クラブ、家庭科クラブ、いいものつくってますね。今度PTA広報でクラブ特集があるらしい?です。楽しみですね。

 

10月25日(火) きのこのわふうスパゲッティ りんごとさつまいものケーキ

       くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

きのこもエリンギ、マッシュルーム、しめじの3種類が入っていて、これがまた和風テイストによくマッチします。りんごとさつまいものケーキは、ケーキといってもパンに近く、おかずとも合います。りんごの酸味とさつまいもの甘味がちょうどよく、口の中の水分を奪われつつもさらっと食べられます。

 

2年生、遠足に行きました。雨こそ降っていないものの、曇り空で、寒い1日となりました。元気いっぱい遊ぶ子どもたちの様子とゆとりの森から見える初冠雪の富士山の写真を教頭先生が送ってくれました。学校では、6年生が日光修学旅行の様子を絵巻物にしていました。なかなかの名作ぞろい、展示されるのが楽しみです。

 

10月24日(月) ごはん マーボーどうふ もやしのナムル

       ぎゅうにゅう

今日のご飯は新米で、ピッカピカのもっちもち。麻婆豆腐のピリ辛ガツンとくるおいしさにがっぷりよつ、真っ向勝負でした。もやしのナムルが口の中をリフレッシュ。すべてにバランスのとれた給食です。

「校長先生、何の実?」登校してきた児童に聞かれました。正門の横にはえているこの木は、ナツメです。食用になると思うのですが、調べておきます。

もう1枚は、休み時間の校庭です。青空が見えましたが雲行きが怪しい・・・どうなる?明日の2年生の遠足!