11月30日(水)  だいこんカレーライス ブロッコリーのゆずしょうゆあえ ぎゅうにゅう

今日の大根、ブロッコリーは藤沢産です。給食の時期に合わせて出せるように、早いうちから地元農家さんと契約しています。カレーに大根、意外な組み合わせですが、意外と合うのです。カレーマジック!ゆずしょうゆあえはもう冬の味がしました。

今日は3年1組と4組と一緒に、藤沢北警察署の見学に行ってきました。警察の仕事を丁寧に説明してもらい、そのあと希望者全員白バイとパトカーに乗せてもらいました。(私ももちろん乗りました)

 

11月29日(火) ごはん ふりかけ あじのひもの みそしる ぎゅうにゅう

出張で食べられませんでしたが、このみそ汁の色は間違いなくおいしい!干物は、上手に食べられるようになったかなあ。

 

11月28日(月) ふきよせおこわ しょうゆまめ よしのじる ぎゅうにゅう

ふきよせおこわは、紅葉した葉が吹き寄せられて積もっているように見えるからふきよせおこわなんだそうです。なんて情緒のあるネーミングなんでしょう。吉野汁は、奈良県吉野名産の葛粉を使用した汁物だから、吉野汁です(たぶん)。おこわに栗が入っているととても得した気分になります。

 

今日は不審者訓練がありました。真ん中の人が不審者役のY先生です。(えっ!○リオみたいですって)みんな教室に避難し、不審者も誘導係の先生たちが外に連れて行ってくれました。欠席者がふえないうちに家庭科調理実習も行っています。感染症対策をした上個人作業なので安全です。体育館では創作マット運動の発表をしていました。音楽に合わせて、様々な技をグループで見せていきます。今日は隣のクラスの人にも公開しました。