12月13日(火) ツナとコーンのトースト ポテトスープ くだもの(バナナ) 

       ぎゅうにゅう 

今日のトーストはツナマヨ好きにはたまりません。皆さんはトーストはどんな食べ方が好きですか?ポテトスープも飽きの来ない落ち着いた気持ちになる味でした。あと6回!

2学期の学習も大詰め。どの学年もしっかり学習に取り組んでいます。午前中雨だったので、コモンスペースで体を動かすクラスもありました。写真は1年、4年、2年です。

 

12月12日(月) わかめごはん とりにくとだいずのうまに みそしる

        ぎゅうにゅう

わかめのほどよい塩気で、食が進みます。鶏肉と大豆のうま煮はうま煮というだけあって、うまい!そこに具だくさんのみそ汁が加わって、体にいいのが全身に伝わります。土曜日に4回目のワクチン接種をして、副反応で弱っていた体に染み渡りました。。

4年生リズムマット運動の発表会におじゃましました。どのグループも選曲がかっこいい!6年生も合奏練習しています。さすが6年生、あわせるのが上手です。そして1年生の図工作品。いつもすごく気になります。作品が「見て!見て!」と呼びかけてくるんです。

 

12月9日(金) ぶどうパン メルルーサのチーズやき こふきいも

       ジュリアンスープ ぎゅうにゅう

メルルーサはチーズ焼きで食べるのが一番おいしい(個人差があります)と私は思っています。メルルーサも漢字で書けないかと思って調べてみましたが、ありませんでした。白銀鱈や常陸鱈と呼ばれていた時代もあったようです。ジュリアンスープのジュリアンはフランス語で、女性の髪の毛のように細いという意味だそうです。確かに具材が千切りになっていています。2学期の給食も残りあと8回!

1年生の準備運動 「広がってー!」という指示に、どこまで広がるんかい!とツッコミを入れたくなる子どもたち。確かに間違ってはいないです☺ 5年生の合奏の発表によかったらどうぞとお呼ばれしました。「キリマンジャロ」上手くなりました。テンポがいいです。ベルマークで購入した木琴も活躍しています。