1月20日(金) ビビンバ わかめとだいこんのスープ くだもの(ネーブルオレンジ)

       ぎゅうにゅう

この組み合わせは鉄板です。またしても出張のため食べられなかったのですが、写真で見ただけで、おいしいさがわかります。ビビンバとご飯のバランスは人によって好みが分かれるところです。

3年生が、ロワール光月堂(長後製パン)の社長さんから直々に、パンと小麦の話をうかがいました。話を聞いているうちにすごくパンが食べたくなってきたそうです。(でも給食はビビンバでした)24日には、ロワール光月堂さんの畑まで行って、麦踏みをさせてもらいます。貴重な体験になりそうです。

 

1月19日(木) ソフトめんミートソース さんしょくソテー ぎゅうにゅう

「お肉サービスしておきましたから。」と椛澤栄養士さんに言われ、何のことかなと思っていたら、ミートソースのことでした。肉(ミート)たっぷり、キン肉マンもびっくり!まさにトップオブザミートソース!! あの~ソフトめん一つじゃ足らないんですけど・・・

今日は避難訓練(地震)がありました。みんな上手に机の下に避難しています。今までとは形を変えて、余震に備え外に出ない訓練にしました。1年生は完成したクラスから手作りだこを飛ばしました。「舞いあがれ!」(私は録画して毎日見て涙しています)と同じくらい、一生懸命飛ばそうとしている様子に胸が熱くなります。

鼓笛の6年生から5年生への引き継ぎの様子です。6年生の教え方が上手いと評判です。真剣な5年生とそれを優しく見つめる6年生、こちらも胸熱です。