1月27日(金) とりにくとごぼうのおこわ きのこじる くだもの(ネーブルオレンジ) 

       ぎゅうにゅう

今日のきのこ汁には、何種類のきのこが入っていたでしょうか?いい出汁が出るんです。正解は、舞茸、えのき茸、しめじの3種類でした。鶏肉とごぼうのおこわは、鶏肉と牛蒡のバランスが絶妙です。きのこといえば、10年くらい前になめこを育てるゲームってありましたよね。歌もあって、「舞いあがれ!」の福原遥さん(そのときは、まいんちゃんでした)が歌っていたような・・・

今日は、ちょうご級のみんなと「のびゆく子ら作品展」に行ってきました。電車の切符も上手に買えました。すてきな作品がいっぱいで、大勢の人に見てもらいたいです。藤沢市民ギャラリーで、1月29日(日)までやっています。

 

1月26日(木) ソフトめんけんちんうどん まめまめみそまめ くだもの(いよかん)

       ぎゅうにゅう

                                               待ってました!まめまめみそ豆。この食べ方だったら、豆がどんどん食べられます。根菜類たっぷりのけんちんうどんも滋味あふれる冬の味だなあと感じます。

ひょうたん池は今日もこの通り。このあと、たくさんの子どもたちでにぎわいました。霜柱も、朝なら踏み放題!今日は、6年生で「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、学校薬剤師さんです。たばこや酒類、違法薬物の話など、これからの自分の人生、健康にかかわるとても大切な内容でした。