2月3日(金) いわしのかばやきどん ぶたじる いりだいず ぎゅうにゅう 

今日は節分メニューです。豆まきをするおうちも少なくなってきました。最近は恵方巻きの方が人気のようです。年の数だけ豆を食べようと数えてみたら、入っていたのは42粒。あと17粒足りませんでした。

 

2月2日(木) ソフトめんごもくうどん あげぎょうざ プルーン ぎゅうにゅう 

この日も出張で、給食を食べられませんでした。あげぎょうざ~!と出張先で思わずさけんでしまうくらい、給食のあげぎょうざはおいしいです。6年生のリクエストメニューでした。給食は仲間と共通の一生の思い出になります。

 

2月1日(水) ツァイファン アーモンドフィッシュ ちゅうかたまごスープ

      ぎゅうにゅう

ツァイファンと中華たまごスープ・・・出張で食べられませんでした。食べられなかった給食はいつもの倍おいしそうに見えます。教頭先生、検食ありがとうございました。校長になってよかったことは、検食で学校の中で一番に給食が食べられることです。検食は超大事な仕事です!

 

1月31日(火) ふじさわロールパン ポークビーンズ あおなとしらすのソテー

       ぎゅうにゅう

ロールパンの小麦、ポークビーンズの大豆、青菜としらす、みんな藤沢産です。これはとても贅沢なことですね。ポークビーンズって、とてもおいしいけれど、給食以外で食べることがあまりないように思います。そう考えると、給食は食の幅を広げる素晴らしい機会なんですね。

ハンドベル練習中。とても上手だったので、立ち止まって聞き入ってしまいました。校庭で、思いっきり羽子板。元気!元気!花壇の菜の花はそろそろ終わりです。春はもう目の前です。

 

1月30日(月) ちゅうかどん はるさめスープ くだもの(ポンカン) ぎゅうにゅう

今日は、インフルエンザや風邪症状でお休みし、残念ながらこのおいしい給食を食べられなかった人がたくさんいました。酸味が食欲を倍増させる中華丼、つるつるの食感がうれしい春雨スープ、爽やかな味のポンカン・・・皆さん早くよくなってくださいね。おいしい給食が待ってますよ。

1枚目は6年生の英語の授業風景です。英語の上西先生とFLTのオバシ先生の最強タッグ授業はとても面白く盛り上がります。長後小のハンセン・ブロディ組といっても過言ではないでしょう。2枚目はお休みが多くてガラガラの教室です。今日、学級閉鎖が6クラス(ほとんどインフルエンザ)出ました。どうぞお大事に。