4月19日(水)  ふじさわロールパン さけのぱんこやき ミネストローネ ぎゅうにゅう 

「今日の給食、見せてくださ~い!」と4年生の2人が校長室を訪ねてきました。「給食のミネストローネ、すごくおいしいよね。楽しみ~!」と言って、教室に戻っていきました。その通り!今日のミネストローネも鮭のパン粉焼きもめっちゃおいしいです。

1年生を迎える会を行いました。2年生からメダルのプレゼントがありました。お天気がよすぎて、とても暑くなったので、話を聞くときは座らせればよかったと反省しています。4月ですが、熱中症対策も考えなければなりません。

 

4月18日(火) ごはん ふりかけ なまあげとやさいのそぼろに

       かんぴょうのたまごとじじる ぎゅうにゅう

ふりかけは、もちろん手作り。このふりかけだけでご飯2杯はいけます。干瓢の卵とじ汁は、干瓢の良さを生かした技ありの逸品です。生揚げと野菜のそぼろ煮は、絶対においしい給食界のキングオージャー!学力テストで疲れた6年生をきっと励ましてくれたことでしょう。1年生の給食スタートまであと2日!カレー注意報発令中!!

体育で、作戦タイムをする4年生。授業での仲間との相談は、とっても大事で一人一人の力が大きく伸びます。季節を感じるものを描く5年生。とても丁寧に描いていました。「らんまん」?

 

4月17日(月) ツナトースト ABCスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

給食を作っているところを見るのが大好きです。ツナトーストを作るのに、テーブル一面に食パンが敷き詰められているところなど見るとわくわくします。調理員さんたちの手際の良さ、チームワークの良さ 本当に素晴らしいです。

6年生になって初めての鼓笛練習がありました。理科でどの学年も自然観察をしています。ひょうたん池にでんじそう(田字草)が生えています。絶滅危惧種なんですよ。「校長先生、あげる!」としろつめくさの腕輪をもらいました。うれしいなあ。