5月2日(火) ごはん かつおのごまがらめ ゆでやさい さわにわん ぎゅうにゅう

お米が止まらなくなるおかずの1位といってもよいのが、このかつおのごまがらめです。ごまがらめ一つにつき、ご飯二口、そして沢煮椀をすする。この無限ループから抜け出すことはルパン3世であっても困難でしょう。

明日から5連休。1年生の聴力検査 待ち方が上手です。落とし物箱がだいぶたまってきました。校帽が5つほど・・・名前が消えかかっていて戻せないでいます。そして、今日、おやじの会の代表の方より、ギネス記録認定書(塗り絵の世界記録)が届きました。ギネス記録をもっているなんて自慢できますね。

 

5月1日(月) セサミトースト にくだんごスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

セサミトーストの焼き具合、最高です。そして、この肉団子汁がすこぶるおいしい。もちろんこの肉団子は調理員さんの手作りです。一つ一つちぎっていれているのでしょう。ちょうど食べやすい大きさになっています。

今日は朝会がありました。私からは放課後の遊び方についてお話ししました。2枚目動画作品を作っているそうです。完成版が見てみたい!1年生はひらがなの学習が始まりました。一つ一つ丁寧に書いています。