5月10日(水) ぶどうパン あげジャガイモとハムのソテー レタスとたまごのスープ くだもの(みしょうかん) ぎゅうにゅう

揚げジャガイモとハムのソテーはシンプルながら、スプーンが止まらないおいしさです。みしょうかんは和製グレープフルーツとも呼ばれるそうですが、グレープフルーツよりも酸味が抑えられずっと食べやすいフルーツです。

6年生が体育大会に向けて練習を積んでいます。本番は24日です。4年生は、環境事業所からロードパッカー車が来てくれて、ゴミについて学習しました。よく話を聞いていて感心しました。さあ最後の1枚、この写真から思い浮かぶ物語は何でしょう?

 

5月9日(火) カレーピラフのクリームソースかけ キャベツとコーンのソテー れいとうみかん ぎゅうにゅう

ほんのりカレーの香るごはんはそれだけ食べてもおいしいけれど、クリーミーで具だくさんのソースと一緒に食べるとおいしさ倍増!キャベツとコーンのソテーはそれぞれの甘さが口いっぱいに広がり、幸せな気持ちに。そして今日のような気候の日にはぴったりなデザートの冷凍ミカン。これからの時期には楽しみなメニューになること間違いなし!!以上 教頭先生の給食レポートでした。(教頭先生の食レポは、長後小学校の給食と同じくらい上手い!出張の時に限って大好きなメニューが出る・・・校長あるある)

 

5月8日(月) ごはん ししゃものひもの きりぼしだいこんのごまあえ ぶたじる ぎゅうにゅう

皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか?今日は、久しぶりに学校に行くので、何かドキドキしてしまいました。でも給食を食べられると思うとうれしくなってきますね。切り干し大根もきのこたっぷりの豚汁もとってもおいしかったです。

GW中もお世話になりました。マーブル元気にしていました。2年生はタブレットを使った授業です。ログインがすぐにできる人が増えてきましたね。朝の雨で校庭には大きな水たまりが!子どもたちにとっては楽しい遊び場になっていました。