5月24日(水) くろパン マカロニグラタン さんしょくソテー くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

黒パンのこの風味は給食でしか味わえません。マカロニグラタンは、上品な味付けで、表面のお焦げ部分の香ばしさが最高です。三色ソテーは、ほどよいかたさの食感とコーン、にんじん、インゲンそれぞれの甘さが口の中いっぱいに広がり幸せな気分になります。(本日のコメントは教頭先生でした!お見事!)

6年生は善行の陸上競技場で体育大会に参加しました。競技も応援も全力で臨みました。6年生の成長を強く感じた1日でした。

 

5月23日(火) ごはん さばのひもの いとこんぶのいために みそしる ぎゅうにゅう

給食のみそ汁にはいつも感動します。出汁がしっかりと取られ、具のバランスのよさにあーっと声が出てしまいます。さばはほどよく脂がのっているし、糸昆布の炒め煮にはよくぞここにいてくれてありがとうと感謝したくなる味です。

6年生が調理実習で野菜炒めを作りました。すごくおいしそうでした。4年生も体育館でソフトバレーボールを楽しんでいます。

1年生がぞうきんの絞り方を学習していました。とてもわかりやすく、これならみんな上手に水拭きができるようになります。もう1枚は3年生の図書の様子です。全員が熱心に読書をしていて、思わず二度見してしまいました。立派すぎ!

 

5月22日(月) ごはん カレーにくじゃが きゅうりのかおりづけ ぎゅうにゅう

カレー味は最強です。ご飯を口に入れる速度が2倍以上になります。そこできゅうりのかおりづけがいい味を出してくれるわけです。頭の中で「落ち着け~落ち着け~」と話しかけてくれます。

今日から教育実習生が来ています。基本4年生につきますが、全学年から学びます。暑い1日となりましたが、青空がさわやかです。2年1組の教室の前にも、すてきな空と雲の絵が飾られていました。