5月26日(金) ごはん ふりかけ ちくぜんに かきたまじる ぎゅうにゅう

学校給食の良さはバランスよく様々な食材を食べられることです。筑前煮、かき玉汁、ふりかけすべてに、細やかな配慮と計算がなされ、子どもたちに提供されます。給食のふりかけが発売されたら、即完売間違いなしです。

3年生は、リコーダー教室がありました。楽しい指導と演奏にリコーダーをすぐに吹きたくなったことでしょう。ちょうご学級では、おなか元気教室が行われました。腸活大事です。教育実習1週目が終わりました。今週はいろいろな学年の授業を参観しています。(どこに行っても人気者でうらやましいです・・・)

 

5月25日(木) サンマーメン あげぎょうざ れいとうみかん ぎゅうにゅう

神奈川県民のソウルフード サンマーメン たっぷりの野菜と少し酸味のあるとろみスープがたまりません。給食で出されるようになったのはそんなに昔のことではありません。手作り揚げぎょうざは、学校給食の宝です。これが一番好きという子も数多くいます。

今日は延期になった1年生の遠足でした。それほど暑くならなくてよかったです。3年生の各教室では、蚕がたまごからかえりはじめました。

6年生の書写の様子です。子どもたちから感嘆の声が漏れるくらい先生の文字が美しいです。2年生の算数の様子です。繰り下がりのある引き算の筆算を練習中です。なかなかの集中力です。