5月30日(火) ツァイファン アーモンドフィッシュ にらたまスープ ぎゅうにゅう

調理場をのぞくと、ニラ玉スープにといたたまごを入れるところでした。大きな食缶いっぱいに入ったたまごを一人がゆっくりと大釜に入れ、もう一人が丁寧にかき混ぜるという力と根気のいる作業でした。たまごがふわっふわっに仕上がり、とてもおいしそうでした。(本当においしかったです)

「今までにない最高の思い出をみんなで作ろう」今年の5年生八ヶ岳体験教室のみんなで決めた目標です。6月2日(金)出発です。今日、男女別の保健事前学習がありました。朝方の雨はやみ、外体育もできました。トカゲを放しに来た3人、優しい子たちです。今年は、歌や楽器の制限がなくなったので、練習もたくさんできます。教育実習生2週目に入りました。

 

5月29日(月) ドライカレー やさいいため ぎゅうにゅう

3時間目あたりからカレーのいい匂いがただよってきて、猛烈に胃を刺激してきました。給食のカレーは最強です。一緒に出た野菜炒めがこれまたおいしく、カレー、カレー、野菜、カレー、カレー、野菜の繰り返しでスプーンが止まりませんでした。

3年生が地域探検第2弾「諏訪神社」方面に出かけました。傘を差すこともなく行くことができよかったです。次回は長後天満宮方面に行きます。戻ってきてからも、きちんと授業に取り組んでいるのも感心です。