6月14日(水) ごはん ふるかけ あじのひもの りきゅうじる ぎゅうにゅう 

あじの干物をどれくらい上手に食べられるか、子どもたちにとっては高いハードルです。1年生の教室をのぞかせてもらいましたが、なかなかよく食べていて驚きました。ふりかけがおいしすぎて、気をつけないとついつい先にご飯ばかり食べてしまいます。

2年生のオオトカゲ作り、校長室までお散歩にやってきました。それぞれが個性的なトカゲでした。(ちょっとほしい・・・)放課後、日本赤十字社の方を講師に迎えて先生たちの救急法講習がありました。もうすぐプールも始まります。

 

6月13日(火) じゃこごはん ぶたにくとやさいのにもの にびたし ぎゅうにゅう

ほくほくなジャガイモにしっかりと味が染みこんだ煮物、野菜、油揚げのエキスがつけ汁とともに一つの味をつくりあげ、口いっぱいにそのおいしさが広がっていく煮びたし、そのおいしさをさらに引き立ててくれるじゃこごはん・・・(最高じゃないか!教頭先生、食レポうますぎ!6年鎌倉散策で食べられなかった校長の胃袋と想像を刺激しまくりです)

6年生が鎌倉探索へ出かけました。長後駅からすべてグループ行動です。4日前に長谷のトンネルで土砂崩落がありましたが、6年生の先生が事前に直接安全確認をしに行ってくれました。アジサイが美しく、どこもかしこも観光客でいっぱいでした。3枚目は理科実験用にと、K先生が種から育てられたホウセンカです。ありがとうございます。

 

6月12日(月) ロールパン カレーシチュー くだもの(アムスメロン) ぎゅうにゅう

カレーシチューは無敵ですね。さらに今日はメロンがつきました。一昔前(何年前?)なら、給食にメロンが出るなんて大事件でした。いい時代になりました。

今日は朝会で、アジサイの話をしました。3つ話をしたのですがどれくらい届いたでしょうか。2年生が国語で「スイミー」に入りました。夏ですね。教育実習ラスト1週間!