6月23日(金) こんこんずし にまめ かきたまじる ぎゅうにゅう

このコンコンずしも子どもたちの人気メニューです。甘辛く煮た油揚げがなんともたまりません。金時豆も甘くてとてもおいしいのですが、豆という理由で敬遠している子もいます。

5年生のハードル走、上達しています。ちょうご学級では、くろひげ危機一髪で大盛り上がりでした。くろひげ危機一髪はいろいろな要素が詰め込まれたすごい教材かもしれません。午前中はちょっと肌寒いくらいでしたが、お昼過ぎから気温がどんどんあがりはじめ、なんと午後から4年生はプールに入れてしまいました。(3年生早く入れるといいですね)

 

6月22日(木) ごはん さわらのごまみそかけ ゆでやさい けんちんじる ぎゅうにゅう

さかなへんに春で鰆(さわら) 肉厚でごまみそととてもよくあいます。けんちん汁がすーっと体に染みこみ、気持ちが落ち着きます。

5年生は糸鋸を器用に使い、メッセージボードを作っています。プールは朝は気温が上がらず、1,2時間目の3年生は中止、3時間目以降の学年(6年生と5年生)は入りました。3年生の蚕が繭を作り始めました。

4年の算数で小数の学習をしていました。スマホの容量がそうだという子がいて、なるほどなあと時代を感じました。マーブルファンの皆様、おまたせしました。歳のせいか運動量は少なくなりましたが、元気ですよ。