6月30日(金) ぶたにくどん とうがんのとろとろちゅうかスープ れいとうみかん ぎゅうにゅう

豚肉丼のたれは、調理場特製のオリジナルだれです。ちょっとにんにくが効いていて、わしわしと食べてしまいます。冬瓜のとろとろ中華スープは、海老がいっぱい入っていて、まさに中華という味です。6月が終わります。1学期の給食はあと11回です。

5年生の教室の前です。社会科で米作りの学習をしていることがよくわかります。お米の袋集めにご協力ありがとうございました。今日も雨がやみ、気温も上がって、2年と4年がプールに入りました。今日は、1,3,5年生が授業参観・懇談会でした。5年生は、懇談会に藤沢北警察のスクールサポーターさんを講師としてお招きして、「SNS等のトラブルやスマートホン等の使用における家庭での約束事について」お話しいただきました。子どもたちにも聞かせたい内容です。

 

6月29日(木) ごはん ホキのピリからソースかけ ゆでやさい みそしる ぎゅうにゅう

あまりなじみのない魚ですが、表面はカリッと、中は肉厚でふわっとした食感が最高。ピリからの味付けもバッチリでとてもおいしいお魚でした。白いご飯がすすむすすむ!(教頭先生 2日連続品のあるコメントありがとうございました。)

 この夏一番の暑さに感じました。6年生はこころの劇場で、藤沢市民会館に劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」を見に行きました。さすが劇団四季!大いに盛り上がり、最後に「すてきな友達」が流れると長後小は大きな声で一緒に歌っていました。(音楽の時間に教わったそうです。ナイス選曲!)学校も順調にプールイン記録を更新しています。