9月29日(金) さつまいもごはん いりどり みたらしだんご ぎゅうにゅう

今日は、中秋の名月。お月見メニューですね。こうして季節を感じられるのも給食の良さです。さつまいもごはんのお芋が甘く幸せでした。

運動会まであと1週間!6年生も隊形移動までいきました。昼休みには応援の全体練習。1年生のスーパー玉入れ オールスターズ。私は、みんなが笑顔になるこの種目が「らんまん」(今日が最終回)と同じくらい大好きです。

 

9月28日(木) ソフトめんミートソース ベイクドポテト れいとうみかん ぎゅうにゅう

今年度最後の冷凍ミカンだそうです。9月も終わりだというのに今日も暑かったので、ありがたさ倍増です。絶品ミートソースもたっぷりあって、外でミートソースを食べようと思わなくなります。「ポテト、うまかったなあ。」と校長室に遊びに来た子が思わず口にするほど、ベイクドポテトもおいしかったです。

2年生の図工 ドリッピングの技法を使って下絵を描いています。名作だらけでびっくりです。同じく2年生で、1年生を招待して手作りおもちゃで一緒に遊びました。

4年生「爆走 おたすけ 長後人」の練習です。お助け綱引きというとわかりやすいでしょうか。5年生のソーラン節は見ていて気持ちがいいくらい気合いが入りまくっています。かめはめ波が撃てそうです。

 

9月27日(水) くろパン マカロニグラタン キャベツとベーコンのソテー くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

昨日の給食体験会でも、一番好きなメニューはグラタンという方がいらっしゃいました。今日食べてみて、激しく同意です。焼き加減も素晴らしく、抜群です。グラタンに隠れてはいますが、キャベツとベーコンのソテーがまたおいしいのです。ちょっと甘い黒パンとともにいい仕事しています。

修学旅行の代休が明け6年生が戻ってきました。次は運動会に向けて、鼓笛、フラッグと朝から全力投球です。1年生は2回目の外練習。すでに隊形移動の練習もしていて、もしかしたら一番進んでいるかも?