10月17日(火) ハヤシライス やさいいため ぎゅうにゅう

カレーライスとハヤシライス、見た目はよく似ていますが、ハヤシライスには何か特別感があります。野菜炒めでインターバルを取りながら、最後まで新鮮な気持ちで食べられます。濃厚な味わいとコクがたまりません。

今日は全校4時間授業だったので、5,6年生の様子だけしか紹介できません。6年のベースボール型ボールゲーム、だんだんルールがわかってきたようです。5年は、江ノ島探検のオリエンテーションです。もう1枚は6年の国語で今日は古語(今と意味の違う言葉)を学んでいました。中学、高校で役立ちます。

 

10月16日(月) ごはん ししゃものひもの だいずのいそに みそしる ぎゅうにゅう

今日は世界食糧デーです。食べ物を無駄にしない、当たり前のことですが知らぬ間に感謝の気持ちも忘れてしまう。そんなことがないように、ときどき自分の行動を振り返ってみたいものです。ししゃもの干物、焼き方が素晴らしいです。どの食材もおいしさを最大限に引き出しています。

今日は朝会で、読書の話をしました。図書館の入り口に「宮沢賢治」コーナーができていて感激です。ちょうご学級のみんなは駅前のクリーン活動に参加しました。素晴らしい!

3年生、1年生、2年生の授業の様子です。みんな、がんばってますね。2年生はラディッシュ(二十日大根)のタネを観察していました。

5年生の音楽です。ピアノの周りに集まって、先生の生伴奏で歌うのっていいですね。体育館で2年生の体育。「とったらすぐ投げる!」先生のわかりやすいアドバイスで、このクラス絶対上手くなります。