10月31日(火) ごはん(ふじさわさんしんまい) かつおのごまがらめ ゆでやさい みそしる ぎゅうにゅう

鰹のごまがらめは、新米のベストパートナーです。無限ご飯に突入してしまいます。そしてこのザ・みそ汁と呼びたいくらいのみそ汁が強力なアシストをしてくれます。今日もごはんを食べすぎてしまいました。

29日の満月です。右側の明るい星は木星です。5年生の図工は名作が続々生まれています。マーブルも元気です。

6年生の習字はなかなか見られなかったので撮りました。家庭科も先生二人体制で進めています。4年生の図工作品。すごく映えています。思わず足が止まります。

 

10月30日(月) ソフトフランスパン パンプキンスープ キャベツとハムのソテー くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

ハロウィンメニューです。パンプキンスープは、色も味もとっても素敵です。日曜日、長後商店街でもハロウィンのイベントがありましたね。

今週も国際理解教育の授業があります。ミャンマーの果物に興味津々の1年生。3年生の算数は、図形の学習です。コンパスが上手く使えるかな。学級閉鎖から戻ってきたクラスもあれば、明日から学級閉鎖のクラスもあり、インフルエンザが止まりません。