11月2日(木) ソフトめんごもくあんかけ さつまいものアーモンドがらめ ぎゅうにゅう

五目あんかけは麺によくからみ、あんごとつるつる口の中に入ってきます。そして、あっという間になくなります。さつまいものアーモンドがらめは、大学芋のグレードアップバージョン。お芋のおいしい季節にぴったりです。

11月になったのでFLTの先生が再登場。いつも明るく元気をくれます。5年生の体育は走り幅跳びです。あの軽やかな走りとジャンプ、うらやましいです。今日は、1年、3年、6年が授業参観・懇談会でした。1年生は最後に運動会のダンスを校庭で披露しました。ちょうご学級のみんなも宿泊学習から無事戻ってきました。

 

11月1日(水) サンドパン ハンバーグ こふきいも はくさいとたまごのスープ ぎゅうにゅう

おいしいデミグラスソースにまとわれた肉厚のハンバーグをサンドパン(ポケモンじゃないよ)にはさめば、長後小特製ハンバーガーの出来上がり。薄めの塩味でジャガイモ本来のおいしさを感じさせる粉ふきいもとまろやかでスルスル飲めてしまう白菜と玉子のスープと一緒に召し上がれ!

 

5年生は講師を招いて情報モラル教育の授業を受けました。久しぶりのクラブ活動、私も卓球クラブに参加させてもらいました。ちょうご学級は、午後から宿泊学習に出かけました。ちょうご学級としては初めての宿泊学習ですね。