11月15日(水) しらすごはん とりにくとだいずのうまに みそしる ぎゅうにゅう

ほんのり塩味のしらすごはん。おにぎりにしてもきっとおいしいはず。今日のMVPはなんと言ってもお味噌汁です。献立表には、みそしると書いてあるだけなので、食材からいつも想像して楽しみにしています。じゃがいも、たまねぎ、油揚げ、わかめの最高の組み合わせでした。

3年生が社会で消防の学習をしています。校長室にも調査にやってきました。5年生が家庭科でお茶を入れていました。みんな幸せそうな顔をしています。ブックトークの3回目。今回は低学年向けの本の紹介をしました。低学年が一番難しい・・・

 

11月14日(火) ごはん(あいがもまい) さばのひもの にびたし かんぴょうのたまごとじじる ぎゅうにゅう

合鴨米は1年に1回出るレアなお米です。米が実るまでかわいい合鴨が田んぼの雑草や虫を食べてくれます。たまごとじ汁は干瓢がよいアクセントになりおいしくいただけます。

6年生の図工作品で名作発見!ぎょうざとしょう油差しのバランスおもちゃ ナイスアイディアです。読書週間もあってか、図書館がよく利用されています。1年生国語の「くじらぐも」どのクラスも一生懸命取り組んでいます。

 

11月13日(月) ソフトフランスパン ポークシチュー キャベツとコーンのソテー くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

長後小のポークシチューは何度食べても、思わず「シェフを呼べ!」と叫びたくなるおいしさです。ソフトフランスパンにつけて食べるとまた美味です。

最低気温が10度を切るようになりました。少し前まで夏日だったのに・・・この温度差の中、マーブルは飼育委員会のみんながよく見てくれているので元気です。メタセコイヤも少し色が変わり始めました。5年生の体育 走り幅跳びです。日が出てきて気持ちよさそうです。

3年生の図工でのこぎりを使って、面白そうなものをつくっています。とっても楽しそうです。2年生で教頭先生が音楽の授業をしてくれました。オルガンが上手なんですよ。