12月8日(金) さけずし くろまめ いもに ぎゅうにゅう

名前がみんな短い!でも、全部おいしい!芋煮は、山形県の郷土料理で、一度あの芋煮会に参加してみたいと思っていましたが、調理場の大きな釜でつくられているのを見たら、満足してしまいました。甘い黒豆を食べると気分はもうお正月です。

1年生の体育館体育 今日は汗ばむくらいの気温でしたね。2年生の算数 かけ算九九いよいよ終わりが見えてきました。2学期中に全段クリアできるかな? 3年生の図書 ゆったりと幸せな時間が流れています。学級閉鎖が相次いだ今週。来週は全クラス戻ってきます。

 

12月7日(木) ソフトめんしろごまタンタンうどん だいずとこざかなのあげに ぎゅうにゅう

白ごまタンタンうどんは前回出張で食べられなかったので、今日の日をとても楽しみにしていました。予想以上のおいしさです。ごまの風味が生きていて、濃厚に見えてあっさりしているこのスープは初めて経験する味でした。担々麺らしさも失わないちょっとピリ辛なところも最高でした。

暖かく気持ちのよい日となりました。1年生が泥遊びを楽しそうにしていました。泥団子日和ですね。4年生の版画です。動物をテーマにしています。このマンモス、毛の感じがとてもよく出ていますね。