12月20日(水) ロールパン とりにくのからあげ ふゆやさいのスープ セレクトセレクト

いよいよ給食最終日。から揚げの争奪戦が予想されますが、各教室どうだったでしょうか。外はカリカリ、なかはジューシー、最高の仕上がりでした。飲み物セレクトは何を選びましたか?ついつい甘いものを選んでしまう私です。

1年生の体育館体育 ルールを守ってできるのがえらい!3年生は、毛筆での初めての書き初めですね。理科は豆電球のところで今学期終了です。

4年生がクラスでお楽しみ会をしていました。それぞれがお店を開いて、みんなを楽しませていました。私も遊ばせてもらいました。このミサンガ、作り方が画期的なんです。飛び出すクリスマスカードを作っているクラスもありました。あと2日で冬休みです。

 

12月19日(火) カレーピラフのクリームソースがけ キャベツとウインナーのソテー くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

カレーピラフのクリームソースがけは、先生たちの中でもファンの多い隠れた人気メニューです。冬に食べると、クリスマスが連想されます。2学期の給食も20日がラストです。から揚げ楽しみです。

2年生はクラスごとに人気の上高倉公園に出かけました。今週はお楽しみ会や学級レクを行うクラスも多いです。6年生は家庭科で茶話会をしています。お茶とお菓子でまったりとした時間を過ごしています。

 

12月18日(月) ごはん(ふじさわさんしんまい) かじきのステーキ ゆでやさい さつまじる ぎゅうにゅう

かじきのステーキは、特製のソースでいただきます。焼くときにバターを使っていて、高級感がアップしていました。さつま汁には、名前の通りさつまいもも入っていました。甘くほくほくでした。

好評だったので、給食当番シリーズ第2弾。今回は6年生です。安定感があります。食べている様子は4年生の教室です。

2学期も残りあと5日。まとめの授業やテストが行われています。朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は暖かく気持ちよかったですね。