1月17日(水)  ジャーマンポテトサンド やさいスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

パンとジャーマンポテトを合体させると、思っていたよりずっとボリュームのあるゴジラバーガーなみのジャーマンポテトサンドになります。ジャーマンポテトサンドにかぶりつきながら、優しい味の野菜スープをいただくこの緩急が楽しいのです。

毎日ひょうたん池に氷が張るようになりました。もうすぐ校内書き初め展です。1年生も作品のまわりにつける龍の飾りをつくっていました。今週も計測を行っています。計測の前に養護教諭から保健指導があります。とてもよく話を聞いていて、感心します。(この写真は3年生ですね。立派!)

 

1月16日(火) ごはん(ふじさわさんしんまい) さばのヤンニョムカンジャンかけ ゆでやさい ちゅうかとうふスープ ぎゅうにゅう

ヤンニョムカンジャンかけがすらすら出てくる人はもう給食大好きな人です。このピリ辛のたれがたまりません。中華豆腐スープは、なかに入っている春雨のちゅるちゅる感がおいしさを倍増させます。ご飯がいくらでもいけます。

今日は地震の避難訓練をしました。休み時間中に起こった想定で行いました。これには子どもたちも驚いたようで、そのときとった行動はばらばらでした。自分の命は自分で守ること、人を助けることなど話しましたが、本当に地震が起きたとき、命を守る行動がとれるのか考えさせられました。ご家庭でも災害が起きたときの対応を繰り返し話しておいてください。

 

1月15日(月) あげぱん ABCスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

給食委員会が考えたパンのベストメニューです。揚げパンは、永遠の1位ですね。今日はシナモン味でした。ABCスープもスープ人気ランキングでいつも上位に入ります。(そんなランキングはないですが・・・)

鼓笛隊の引き継ぎの時期です。6年生がとても丁寧に優しく教えてくれます。こういうときの6年生、さすがです。

これは8時20分ごろの校庭の様子です。100人近くの人が朝から思い切り遊んでいます。3年生が、郷土歴史課の方を講師に迎え、昔の道具について学習しました。実際に使えるので、わくわくします。黒電話を初めてさわったという人もいました。