1月19日(金) ごはん(ふじさわさんしんまい) ふりかけ ぶたにくとやさいのにもの みそしる ぎゅうにゅう

豚肉と野菜の煮物は肉じゃがではないのか・・・出る度に思いますが、どちらにしろおいしいです。今日のみそ汁にはあさりが入っていて、お得な気分になります。そして今日のMVPはふりかけかもしれません。ふりかけだけで、ご飯をほとんど食べてしまい、しまったと思いました。

校内書き初め展の準備が進んでいます。来週の火曜日からです。こどもまつりの準備も進んでいます。どのクラスでも話し合いをしています。

5年生の合奏「キリマンジャロ」 だんだん曲らしくなってきました。3年生の理科「じしゃくのはたらき」 すごく楽しそうですね。

 

1月18日(木) 5,6年生給食委員会が考えた「めんのベストメニュー」 ソフトめんチャンポン はるまき プルーン ぎゅうにゅう

献立表には5,6年生給食委員会が考えた「めんのベストメニュー」と書いてあるだけだったので、食材から何が出るのか想像して今日を迎えました。皆さんは何が出るのかわかりましたか?6年生の皆さん、ラスト春巻きですよ。

日中はとても暖かく、春を感じる1日となりました。4年生の体育「ラケットボール」いいあたりを連発していました。守備もよく、上達してますね。同じく4年生の音楽。美しい歌声に誘われて、思わず音楽室の中まで入ってしまいました。6年生は体育館で薬物について、学校薬剤師さんを講師に迎えて保健体育の授業です。卒業までに学ぶことはたくさんあります。