1月31日(水) ビビンバ はくさいとたまごのスープ くだもの(ネーブルオレンジ) ぎゅうにゅう 

ビビンバは気をつけないと止まらなくなります。ほどよい辛さと旨味が次の一口を誘って来るのです。今日のスープは白菜がメイン。ビタミンCが多く含まれているそうです。風邪予防にもなりますね。

1年、2年、3年 子どもまつりの準備の様子です。本番が楽しみですね。

今日は4年生のクラブ見学がありました。4年生の見学態度がよいのには感心しました。それだけ興味関心があるのですね。

 

1月30日(火) ごはん(ふじさわさんしんまい) ししゃものひもの ひじきのいりに りきゅうじる ぎゅうにゅう

白米とよくあうメニューです。ししゃもの焼き加減が最高でした。利休汁は、千利休がごまを好んで料理に使ったことから、すりおろしたごまを入れたこの汁を利休汁と呼ぶそうなのですが、面白いネーミングですね。人の名前が入った料理で思いつくものはありますか?

凧あげ絶好調!外体育はぽっかぽかでとても気持ちがいいです。今日は昼休みに代表委員会がありました。トイレの使い方について話題になりました。

 

1月29日(月) ツナとごぼうのトースト ポテトスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

ツナとごぼうの組み合わせを考えた人は柔軟な発想ができるかなり頭のよい人だと思います。意外な組み合わせが想像を超える味をつくり出す給食の面白さでもあります。そして、ほっとする味のポテトスープが冬にはぴったりと合います。

1年生の国語は「たぬきの糸車」に入りました。おうちでも音読してるかな。4年生の国語は「うなぎのなぞをおって」です。4年生に「レプトセファルス」と聞いてみてください。みんな答えられるはず? 6年生は体育館で薬物乱用防止教室がありました。真剣に聞いていて、いろいろ質問も出たそうです。