毎年、2年生が1年生に学校の案内をグループごとに行っている「ワン・ツーたんけん」

今年は、残念ですができません。

そこで、2年生がその代わりに学校を紹介する手紙を書いてくれました。

どの手紙も1年生に教えてあげようと一生懸命考えて

がんばって仕上げた様子が伝わってくるものばかりです。

文字も丁寧に書かれていて、

かわいらしいカットを添えてあるものもたくさんありました。

メディアモール、家庭科室、理科室、放送室、職員室、校長室・・・・・

みんなの大好きな給食を作っている給食室の紹介もありました。

「きゅうしょくのちょうりいんさんが たくさんのしょっきをあらいます。

 足がぬれないようにながぐつをはいていました。」

「きゅうしょくしつでは、大きなしゃもじを見つけました。

 きゅううしょくしつでは、600人分のきゅうしょくをつくっているんですよ。

 きゅうしょくしつの人たちは、600人のためにはやおきをして

 つくってるんですよ。みなさん、まいにちのこさないでたべてくださいね。」

「ともだち」紹介の手紙もありました。

「学校では、ともだちをいっぱいつくることができます。

 ぼくもともだちができました。」

「わたしは、学校でやさしい人を見つけました。それは6年生でした。

 すごくことばづかいがていねいでびっくりしました。

 わたしもその人と話したいです。みなさんもその人と話をしてみてください。」

 

「すてきな学校」ですてきな人も紹介してくれるなんてうれしいですね。

2年生のみなさん、

石川小学校のことをしっかり紹介してくれてどうもありがとう!!