3月1日(火)

外壁補修工事もほぼ終了して、校舎はきれいに塗り直された姿を現しました。校舎にかかっている時計も新しいものになりました。保健室前の花壇も足場がとれてきれいに花が咲いています。花ボラの方たちのご協力で保健室前や東門、西門の花壇が花でいっぱいになりました。桜のつぼみもふくらんできました。もう春はすぐそこです。

               

 

 

12月14日(月)

今日は8時30分からショート集会(大縄大会)でした。どのクラスも寒さに負けず元気に跳んでいました。校舎の外壁工事が進んできて、ほぼ足場を組んだ様子です。完成は、来年2月末の予定です。

           

 

11月5日(木)

昨日は委員会活動でした。保健室前の花壇の植え替えなどを行いました。また、職員玄関前には、おはようボランティアでお世話になっている安西様にお借りした菊の花を飾らせていただいています。職員関が明るくなり、菊の香がほのかに香ります。毎年ありがとうございます。サツマイモの畑は、きれいに耕されて、来年に向けての準備ができています。また、来年いっぱいとれるといいですね。

           

 

9月28日(月)

いよいよ今週の土曜日、10月3日は運動会です。それに向けて、保健室前の花壇などを花ボラさんがきれいに植え替えてくれました。きれいな花壇の環境で運動会が迎えられます。いつもありがとうございます。畑のサツマイモやジャガイモも順調に育っているようです。収穫が楽しみです。

             

 

8月24日(月)

台風の影響で空が曇っています。体育館まわりの木々の剪定が行われ、さっぱりしました。また、用務員さんのグループ作業で、畑の道路側の草苅をしてもらいました。サツマイモやジャガイモも良く育っていました。

       

 

6月10日(水)

8日に関東甲信越が梅雨入りしました。今日は、その合間の晴れとなりました。校庭の木々は、緑が濃く葉が多くなってきました。フェンス沿いのあじさいが見頃となっています。保健室前、東門、西門の花壇は、花ボラさんたちの協力を得て、栽培委員会の児童が一生懸命植えました。サツマイモの畑も芋の葉が多くなってきました。ジャガイモの花やミニトマトの花が咲いています。いよいよ夏といったところです。

                     

 

4月30日(木)

新学期が始まって、1ヶ月がたちました。校庭の木々は葉が生い茂って様変わりしています。新緑の季節を迎えています。遠くの山々も緑がきれいに映えています。夏に向かっていくのだなあと実感するこの頃です。畑の準備もしていただき、今日明日でサツマイモの苗を植える予定です。たくさん収穫できるといいですね。

               

 

4月17日(金)

八重桜の花が八部咲きになりました。校庭の桜や体育館脇の木蓮の木の若葉がかなり出てきました。新緑の5月を迎えようとしています。プランターや花壇の花も今を盛りと咲き誇っています。レッドロビンもかなり成長しました。ドウダンツツジも花が咲き始めました。気候もだんだん暖かくなっています。

            

 

 4月9日(木)

校庭の桜は、先日の雨と風の影響もあって花がほとんど落ちて葉が目立つようになりました。八重桜は、つぼみが大きくふくらんできました。モクレンも花がすっかり無くなって緑の葉だけになりました。校舎のレッドロビンもきれいな赤になりました。あじさいも緑の葉がいっぱい出てきました。畑の菜の花も今が真っ盛りです。ヒメオドリコソウやタンポポもいっぱい咲いていました。春を至るところで感じられます。