5月2日(金)6年生東京見学
6年生が東京見学で日本科学未来館と国会議事堂に行ってきました。
日本科学未来館では、先端科学技術を体験しながら多様な人々とともに「未来」を作り出すことを目指すミュージアムです。
ジオ・コスモス 直径6メートルの地球ディスプレイ。
刻々と変わる地球の様子を映し出してくれます。
地球とつながるゾーンや未来をつくるゾーン 世界をさぐるゾーンがあります。
ハローロボットには、様々なロボットが展示されていました。ケパランは、人間のパートナーロボットだそうです。
声や文字(うちわにケパランポーズ!)をみて反応してくれます。
体験を通して、大切な地球のこと、これからの未来のことについて楽しみながら学習しました。
午後は、国会議事堂の衆議院の見学。
まずは、国会議事堂はどういう場所か、どんなことが行われているか等のお話を聞きました。
本会議が行われる衆議院議場。なんだか緊張します。ここで重要なことが話されているんだね。
中央玄関や中央広間、御休所など見学しました。何を感じましたか?
、
登録日: / 更新日: