9月に入ってから、日を追うごとに競技や演技の練習に力が入っていきました。応援歌の歌声も響き渡っていました。

 10月6日(土)になり、いよいよ運動会本番です。前日に雨が降り、グラウンドのあちこちに水たまりが残るコンディションでしたが、何とか予定どおりに開始することができました。朝9時、ご家庭や地域のたくさんの方々が見守る中で入場行進が始まり、児童が考えた「自分から楽しみ最後まであきらめず協力し合おう」というスローガンのもと、赤組、白組、青組の3色に分かれて優勝をめざしました。途中でかなり暑くなり、体調面の心配もありましたが、そんな心配を吹き飛ばすくらいに各色とも一致団結し、全員が競技に、演技に、応援に力を振るってがんばりました。

 中でも6年生からは、小学校最後の運動会にかける意気込みが随所に感じられ、最上級生として、1年生から5年生に「運動会ってこういうものなんだよ」と、時には言葉で教え、時には黙々と打ち込む姿を見せることで、示してくれました。6年生、どうもありがとう。

 そして、すてきな運動会の裏で、児童を支えてくださったご家庭のみなさまに感謝申し上げます。

(学校だより10月号より再掲)


 全種目の写真が掲載できず申し訳ありません。